ボカロ曲の漁り方【アドベントカレンダー13日目】

ボカロ曲の漁り方【アドベントカレンダー13日目】

misw No Comment

こんにちは、49代のminaです。

私は大した技術を持っていないので、早大ボーカロイドファンクラブ(VFC)に入っている利点も生かし、私の好きなボカロ曲について話します。

ボカロってそもそも何?っていう話は長くなるので説明は省略します。

ボカロはちょっと前はすごく流行りましたよね。

その時はハマったけど最近はあんまり聴かないって人は結構いると思います。

しかし、それではもったいないです。

最近は曲の製作者側の技術が向上し、かなり聴きごたえのある曲が揃っています。

また、ボカロ曲は色々なジャンルの曲が揃っているので、聴きたいジャンルに絞って聞くこともできますし、曲の縛りがないのでボカロ曲でしか味わえない雰囲気の曲もあります。

もしボカロの声が苦手>< とかではなかったら、聴いてみてほしいです。

しかし、ボカロ曲は曲数が多すぎてよくわからない!という人もいっぱいいるでしょう。

実際多すぎて把握できるものではないですねはい。

気に入る曲を探すのは私でも苦労します。

なので、私の体験や、VFCの人たちに聞いた探し方を紹介するので参考にしてみてください。

探し方・漁り方

色々な探し方がありますがまずは王道から。

1.ボーカロイドランキングを見る

ニコニコ動画のトップページのコンテンツの欄に、ボカロ音楽という項目があり、そこのページからランキングに飛ぶことができます。種類は、毎時、24時間、週間、月間ランキングの4つがあります。

ランキングは最近投稿されたもので、ある程度クオリティが高いものが見れるのでおすすめです。最近の曲を聴きたいときはランキングを見るのがいいと思います。

2.VOCALOIDで検索する

VOCALOIDで検索するとほとんどすべてのボカロ曲、ボカロ関連二次創作動画などが出てきます。

特に聴きたい曲をこだわりなく探す時にいいでしょう。

その表示順を変えることによりかなり曲の種類が変わるので、表示順の説明をします。

マイリスト登録が多い順で聴く

マイリスト登録が多い順に並び替えると、あまり年代に関係なく有名で人気の曲を聴くことができます。

古いのが多めにはなりますが、ボカロと言ったらこの曲!という有名曲が出てきます。

また、様々なボカロPの曲を聴くことができます。

再生数が多い順で聴く

再生数が多い順で並び替えると、マイリスト順と同じような有名曲人気曲が出てきます。

マイリスト順に比べて少し古いのが多くなります。

コメントが新しい順で聴く

コメントの新しい順で聴くと、ランダム性が高くなります。

人気の曲に加えて埋もれた曲も見つかるかもしれません。

投稿日時の新しい順で聴く

投稿日時の新しい順で聴くと、新着の曲が聴けます。

まだ評価されてない状態で聞くことができます。

3.タグを利用する

曲のジャンルに合わせて、動画にタグが設定されているのでタグで検索すればジャンルを絞ることができます。

例えば、調教がいいものを聴きたい時には神調教というタグで検索。

ロックな曲を聴きたければVOCAROCKでタグ検索。

切ない曲が聴きたければ、切ないミクうたでタグ検索。

あらゆるタグがあるのでここにまとめることはできませんが、まとめてくれているサイトがあるので参考にするといいかもしれません。

また、タグ自体も、検索で探すことができるので、タグを検索して好みのタグを見つける→そのタグで動画を検索する、という流れがいいでしょう。

4.好きなボカロPの曲を聴く

1,2,3のようなやり方で様々な曲を聴いていると、気に入った曲が出てくると思います。

すると、この曲とこの曲はこの人が作ってるんだ!と、だんだんとボカロPを覚えます。

ボカロPによって作風が違うので、気に入った作風のボカロPが見つかったらその人の公開しているマイリストを追って、その人の曲をどんどん聴いていくのがいいでしょう。

聴く曲が増えると好きなボカロPが増え、聴きたい曲も定まってきます。

5.好きなボカロで聴く

現在様々なボカロが発売されていますが、その中で好きなボカロキャラがいるならそのボカロで検索して聴くといいでしょう。

知り合いにIAが大好きで、IAでキーワード検索→投稿日時が新しい順で並びかえをして曲を聴くのを日課にし、ほとんどの曲を網羅してる人もいます。すごいですね。

また、キャラで聴く場合もタグの利用ができます。

例えば鏡音レンの曲で、イケレンなレンの曲を聴きたいときはイケレンタグで検索。

逆にショタレンタグで検索など。

 

 

 

さて、色々紹介しましたが、自分のやり方と、色んな人にボカロ曲の漁り方などをインタビューしてまとめた中では、大体1~5までの探し方が主なものです。

ちょっと変わった探し方を紹介します。

6.マイナー曲を探す

人気の曲は飽きた、マイナーで埋もれてしまっている曲を探したい、という人向けに。

マイナー曲に付くタグを使う

良作なのにあまり有名ではない、広まっていないと判断される曲に付けられるタグがあります。

例:もっと評価されるべき、良作浮上リンク、隠れたボカロ名曲、ボカロ発掘リンク、過剰埋没動画

などです。

埋もれてる良曲が聴けます。

VOCALOID・アンダーグラウンド・カタログ

再生数1万以下の作者限定で、ほかの人はこんなことやらねえ!奇個性!と判断した方々を特集している動画

です。

初代PART1を投稿したアドメニ母ゆーこナリキリんさんが、PART2以降は誰か作ってくださいと言ったので、毎回投稿者は異なり、その製作者の趣味が強く反映されています。

変わった曲を聴くのにいいかもしれません。

VOCALONOBIS

VOCALONOBISとは、密かに評価されている良曲、評価が急上昇している曲を自動で集計しラインナップするランキングシステムのことです。

http://vocalonobis.com/

↑から利用可能です。

ジャンルタグやボカロ、再生数、投稿時期の指定もできるので便利だと思います。

Nsen

24時間放送している、ユーザー参加・主導型ラジオ番組風サービスです。

http://live.nicovideo.jp/watch/nsen/vocaloid?ref=cate_nsen

↑から利用可能です。

視聴者がニコニコ動画内にアップロードされている動画をリクエストし、抽選に当選した動画が順番に放送されます。

チャンネルはVOCALOIDだけではなく東方や歌ってみたなど8チャンネルあるので他のジャンルの動画を探す時にも。

マイナー曲が多めになりますが、人気で有名な曲もたまにあります。

7.歌い手から原曲に

ボカロ曲を聴いていると、歌ってみたを聴く機会も出てきます。

中には、ボカロより歌い手の方が聴きやすい、好きだという人もいます。

好きな歌い手を見つけてその人が歌っている曲でボカロ原曲を知る、ということもよくあります。

8.他人にオススメ曲を尋ねる

これがやはり手っ取り早い方法だと思います。

私もVFCで、みんながカラオケで歌ってる曲を聴いたり、好きな曲を教えてもらったりしてます(笑)

また、ボカロ おすすめなどでググって出てきたサイトに載っている曲を聴いたりするのもいいでしょう。

私に訊けばいっぱい布教してあげますよ(ニッコリ)

9.VOCALOIDメドレーを聴く

VOCALOIDメドレータグが付いている、ボカロ曲を繋げてメドレーにした動画を見て、気に入った曲があったら原曲に飛ぶ、という方法。

作業用BGMとして聞くのがいいでしょう。

 

 

さて、様々な漁り方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

これ以外の方法もたくさんあると思いますので、自分なりの探し方を見つけてくださいね。

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。