サークルに入らなくても創作は始められる【新歓ブログリレー2016 13日目】

サークルに入らなくても創作は始められる【新歓ブログリレー2016 13日目】

misw No Comment

「創作」を始めたい人へ

入学式から一週間と少しが経ちました。多くの大学サークル同様、当サークルMIS.Wでも新入生歓迎活動(新歓)を行っております。ブログリレーもその活動の一環です。

MIS.Wはいわゆる「創作サークル」です。イラストや作曲、プログラミングなどが好きなメンバーによって成り立っています。そしてまた、新歓に訪れる新入生の方々も「創作」に興味を持たれているものと思われます。

私たちは大勢の「創作」好きがMIS.Wに入ってくれることを心待ちにしています。では、この記事のタイトル「サークルに入らなくても創作は始められる」とはいったいどういうことでしょうか。

例えばイラストを始めたければ、誰かに直接教わらずとも、既存の作品などを見よう見まねで描き続けて練習することが可能です。作曲やプログラミングもしかり。とりわけ今日では、インターネット上に豊富な資料と環境があり、「創作」の敷居を低くしています。

ゆえに「創作」はサークルに入らなくても一人で始めることができます。始めたいと思ったらいつでもどこでも誰でも始められるのが「創作」活動です。

しかし、独りで「創作」をしていると、時に、何をすればよいか分からなくなったり、意欲が尽きてしまったりすることがあります。また、作りたいものと自らの技量の差を思い知らされることも多々あります。

そんな時、サークルは、助言や応援をくれたり共同制作に参加してくれたりする仲間を見つける場になります。サークルに所属することの一番の利点とは、SNSよりも濃い人間関係を得られることではないでしょうか。(人によってはこれが欠点になりますが。)

「創作」を始めたいのに「サークルに入ったら始めよう」と言ってまだ始めていないあなたへ。「創作」は、次の新歓日(活動日)を待たずとも、今すぐ始めることができます。「創作」に対して受動的でありませんように。

MIS.Wのとある49代より

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。