お絵かきヒストリー【カウントダウンカレンダー2016冬11日目】

お絵かきヒストリー【カウントダウンカレンダー2016冬11日目】

misw No Comment

こんばんは!

51代のCG研のHowaitonattouです。

突然ですが皆さんは絵を描くのは好きでしょうか。僕は大好きです(*‘∀‘)bグッ

そこで今回はお絵かきに関する記事です!
今月でお絵描きを本格的に初めて1年くらいたつので、これまでのお絵描きを月ごとに振り返りつつ適当にはなしていこうかな、と思います。

よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

まずは僕がお絵かきを始めた理由について説明しておきます。

<プロローグ>

〜1年前〜

当時の僕はいわゆる受験生であると同時に、某国立大学を目指す提督でもありました(冬イベに備えて資源をためてました)受験といっても帰国子女入試という少し特別な形態のものでしたが。

12月のある日、僕はふと思いました。
僕「俺って自慢できる趣味とか特技ないよな 楽器とか一切演奏できないし」
僕「このままでいいのか」
僕「なにか新しいことをやり始めよう」
勉強と艦これをやる日々を過ごすだけでは、趣味も特技もないつまらない人間になってしまうという危機感を抱いてしまったのです。そこで僕は絵を描くか、歌唱力をあげるかの2択をせまられました。でも、僕の声はイケボではなかったので、僕はお絵描きを極めることにしました。1年前くらいに模写にはまったこともあり、絵を描くこと自体は好きで自信もありました。

しかし、お絵かきにのめり込む時間はほとんどなかったので、僕はお絵描きする時間を制限しました。

僕は毎日11時までには寝る規則という正しい生活をしていた受験生だったので基本的に朝起きた直後、そして寝る直前にお絵描きすることにしました。朝起きればとりあえずお絵かき・・・そして勉強を頑張ればお絵かきができる・・・!という感じで勉強のモチベもあがり一石二鳥でした。
そんな感じで俺のお絵描き生活は始まりを告げました。

 

<12月~5月 概要>

主にアナログ絵が多かった時期です。

みすに入った直後くらいまでは適当にお絵かきしてました。

12月~5月くらいに描いた画像をまとめてみました(どの月に描いたか明記してあります)

kijiyou

それではそれぞれの月についてもうすこし具体的に説明していきたいとおもいます。

<12月>

お絵かきする!と決めたのはいいものの、何から手を付ければいいのかわからなかった僕は、とりあえず可愛いキャラの顔を描き始めました。

s__43925509

気付いたらページが嵐という艦これにでてくる艦娘で埋まってました。

自分で適当にコメントもつけてますね(アゴとは・・?)

12月末からはアングルを変えた顔や人体にも手を出し始めました。

 

一番上の画像は色を付けた初めての萌え絵ですね。これも嵐という艦娘です。

髪の毛がわかめみたいにうねうねしてますね・・・。肌の色もなんじゃこりゃみたいな感じです。

まぁいかにもペンタブ慣れてないよ!みたいな雰囲気がでてる絵かな、と思います。

 

<1月>

某大学の一次審査で落ちてしまったので受験は終わってしまい、のんびりできるようになった時期でした。

落ちたことがわかった瞬間にグラブルを始めました。

 

画像のキャラは艦これの霞という艦娘です。ツイッターアカウントのアイコンとして使用しました。

目が大きすぎて、顎がカクカクしてますが許してください。(´・ω・`)

 

<2月>

このころは車の免許をとりつつのんびりお絵かきとグラブルと艦これをしてました。

画像は艦これの鹿島という艦娘です。このころ、鹿島に関する同人誌は増え続けていて、彼女は非常に大きな影響力をもっていました。肌の色がレモン色?みたいになっているのが気になりますね。オーバーレイを適当に使いすぎたみたいです。

 

<3月>

このころは車の免許とりつつのんびりお絵かきとグラブルと艦これをしてました(2回目)

グラブルガチ勢になりはじめた影響で、イラストもグラブル絵が多くなってきました。

 

画像はオーガというジョブのジータちゃんです。えろかわいいので大好きです。

そのため胸のあたりの塗りはこだわってます。

 

<4月>

ちょうど早稲田大学に入学した時期ですね。サークルの新歓に参加したり、グラブルで忙しかったりしてこの時期はあまりお絵かきできてませんでした。

 

画像は4月ごろのアイコン絵ですね。ジータちゃんです。

 

<5月>

大学で色々な人と交流し知り合いがいっぱい増えた月でした。

 

画像はジータちゃんです。ほんとうにジータちゃん好きですよ、僕。

ただ頭の↑の部分が小さすぎた気がします。最初描いたときは気付かなかったんですけどね・・・。

 

<6月~12月 概要>

グラブルガチ勢だったのでお絵かきを一切しない日もたまにあった時期でした。

このころからmis.wで本格的に活動しはじめ、発表会などはかならず参加してました。デジタル絵をいっぱい描いた気がします。

 

<6月>

jita-6

発表会のボツ絵を公開しちゃいます。ちなみにこれもジータちゃんです。

水回りの表現を頑張りました。

ただ、顔がイマイチ好きじゃなかったので別の絵を発表会では出しました。こうしてボツ絵が量産されていくんですね・・ふふふ

 

<7月>

期末試験に追われていたのでお絵かきできる時間があまりありませんでした。

なんとか7月の絵を発見したので貼り付けておきました。

7g

これは艦これの時雨という艦娘です。アイコンで使ってたので顔より下の部分は適当になってますがゆるしてください。肌の位置がずれてるのでたぶん塗り始めてから線画を修正したんだと思います・・・いまでもよくやってるので辛いです。

 

<8月>

夏休みに入り、バイトしながらグラブルと艦これとお絵かきをしつつコミケに参戦していたころですね。

なぜかこの時期のデジタル絵が少ないのでどうやら結構お絵かきをサボっていたみたいです。

8g

これはグラブルのナルメアというキャラです。見た目・声優・セリフどれをとっても魅力的なキャラです。

ラフの段階で終わってしまってるのでいつか完成させないといけないですね。こんな風にラフの状態で終わってるイラストが複数あるので困ってます(´・ω・`)

 

<9月>

まだ休みを満喫していたころですね。

9g

これも発表会のボツ絵です。艦これの伊26という艦娘がビーチで遊びおわって帰る途中、みたいな感じの絵です。

適当に影を付ければ砂浜っぽくみえるだろうと思い適当に影をつけました。

 

<10月>

厚塗りしたいなぁと思っていたのでこの時期のイラストはアニメ塗りというよりかは厚塗りっぽく見えているはずです。

あと、パースの本を買って背景についても勉強しました。僕が参加した企画の背景絵でもパースを使い、冬コミの絵でも使ってます!ぜひみていってください(*´з`)まあそれはさておき

 

10

これもアイコン絵として使ったイラストですね。顔の部分しか使っていなかったので顔から下は雑になってます。

グラブルのクラリスというかわいいキャラです。このイラストは(顔の出来が良くて)個人的に好きなので完成させたいです。

 

<11月>

11月中旬になって突然デレステにはまりました。

理由は小日向美穂という人物を知ってしまったからです。

11

というわけで11月のイラストは小日向美穂ちゃんです。体の↑の部分しかない理由は・・・足とかを描くのが苦手だからです・・・(汗)

ちなみに、厚塗りが全然うまくならない上に、恐ろしく時間がかかるのでこのころからアニメ塗り?を意識した塗りが増えてます。

 

 

<12月>

冬コミ用のイラストを描きつつ、小日向美穂というキャラをたくさん描いてました。

ちなみにどれくらいこの子が好きかというと「小日向美穂だぞ!」というフォルダを作って小日向美穂の画像を集めてそのフォルダに保存するくらいすきです。

sachoko12

この流れでいくと12月も小日向美穂では?と思った方もいたかもしれませんが不正解です。これはデレステの幸子ちゃんです。

幸子描いてくれとある人にお願いされたので描きました。幸子もかわいいですね。

 

<まとめ>

多分去年の12月と今年の12月の絵を比べてみればわかると思いますが、それなりにお絵かきスキルは向上した気がします。数日お絵かきをしない日はありましたが、最低でも週1でアナログ絵orデジタル絵を描いてたので画力が落ちることはなかったと思います。

1枚のイラストを完成させる時間も以前に比べてそれなりに短縮できたと思います(最初は8時間とかかかってましたが、今は4時間?くらいで完成できます)ただ、塗り忘れや線画のはみ出た部分を消すなどの作業をかなり丁寧にすると結構時間はかかってしまいます。

あと、アニメ塗り→厚塗り→アニメ塗りといったりきたりしてますね。最終的にはどっちの方向へ向かうんでしょうか・・・。僕にはわかりません。

 

<これからについて>

いまだに萌えキャラの体を描くのが苦手なので、もう少し資料を参考にしたりして勉強したいと思っています。おすすめの本があったら教えてほしいです・w・

あとは背景をもう少し描けるようになりたいです。キャラと背景が組み合わさって絵はさらに魅力的になると思うので・・・!

 

<お絵描きのモチベ>

僕のお絵かきのモチベは基本的に「このキャラかわいいいいいいいいあああああああああ描きてぇえええ」という感じで唐突に生まれてしばらくたつと薄れていくというプロセスを定期的に繰り返すことで保っています。

あと、自分の好きなキャラを描く人が少ないなら「自分で描けばいいじゃないか!」と考えたりして絵が描きたくなったりします。

 

<お絵描きを始めたい人に>

ペンタブを用意する必要はありません。鉛筆と紙でいいので、とりあえず1日も早く色々描き始めてみましょう。

僕も去年の12月にお絵かきしよう、と決断していなかったら今のように絵を描くことはできなかったと思います。

とはいえ模写がいいのか、オリジナル絵を描きまくるほうがいいのか、僕にはよくわかりません。たぶんどっちもやった方がいいと思います。

あとはアナログ絵、デジタル絵どっちがいいのかと悩んでる人もいるかもしれませんが、最終的にはデジタル絵を描けるようになった方が便利だと思います。線画が修正しやすいですし、キレイに塗れます。

 

参考までに僕はアナログ絵はこれくらい描きました。1年で300枚?くらい溜まりました。

s__43933698

ペンタブ使うのがめんどくさい日とかにアナログで描いたりしてます。ちなみに、左下は冬コミのイラスト用のラフです。

ひとつひとつに日付をつけると、時間を経てどのように絵が変わっていったかがわかるようになって面白いですよ。

 

また、お絵かき入門!みたいな感じの本が一冊あるといいと思います。

僕は「萌えキャラクターの描き方」という本を参考にしました。ほかにもイラストの描き方の本はいっぱいあるので本屋とかで好みの本を探すことをおすすめします。

 

そして、なんでもいいので有名なソシャゲを始めましょう。ソシャゲは大体かわいいキャラがいっぱいいるのですぐ描きたくなりますよ。いまの時代だとFGO、グラブル、デレステあたりですかね。

絵を描きたいといってもオリジナル絵では色々と限界があるので、題材がいっぱいあると楽です。ただ、ソシャゲガチ勢になるとお絵かきする時間も減るのでそこはうまく調節するようにしてください。お金も毎月1,2万円減っていくので財布も大変なことになります:;(∩´﹏`∩);:

 

あと、せっかくの機会なので僕の作業環境を晒しておきます。

<作業環境>

ソフトウェアはクリスタ、ペンタブはIntuos Pro PTH-451、ディスプレイはLGのてきとうな27インチのものを使ってます。眼鏡ケースのうえにペンタブを置いて、ペンタブが少し傾いた状態でお絵かきしてます。

あとはキーボードショートカット用にlogicoolのG13というゲーミングパッドを使用していますが、必須ではありません。ツールの切り替えがはやくなって作業効率がアップするだけです。ただ、お絵かき以外の用途でも使えるので買っておいて損はないと思います(自分はグラブルで使ってます・・・)

 

<最後に>

お絵かきはいいぞ!

小日向美穂もいいぞ!

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。