謎のサークルMIS.Wとは?Twitter解析から見えてくる実態【新歓ブログリレー2017 15日目】

謎のサークルMIS.Wとは?Twitter解析から見えてくる実態【新歓ブログリレー2017 15日目】

misw No Comment

はじめに

新入生の皆様、初めまして。そうじゃない方はこんにちは。50代cg/midi/プロ研のshichi と申します。

突然ですが皆様はMIS.Wの正式名称をご存じでしょうか。きっとどこかに書いてあると思います。そう、「早稲田大学経営情報学会」です。しかしながら現在MIS.Wの研究会はcg midi programの三つ。一体「経営」の要素はどこに行ったのでしょうか。ということで、「経営情報」っぽい記事を書いていきたいと思います。

ちなみに私がプログラムを始めたのはちょうど一年前の事なので、始めたてのクソ雑魚でもこんな記事が書けるんだな程度にご覧くださいね。

 


R言語でTwitter解析をしてみよう

MIS.Wってどんな人がいるのか気になっている新入生も多いことと思います。

そこでR言語を用いてTwitter解析をし、MIS.Wがどのようなサークルなのかその本質を探ってみることとしましょう。

 

R言語とは?

R言語は統計処理をメインとしたスクリプト言語です。似ている言語はpythonだそうです。私はルーキーぷろぐらまなので知りません。

一応リンクです。

研究室で使ったりすることもあるので、学んでおいて損はないです。心理学科はばりばり使うらしいです。理工の方も授業であったりすることもあるみたいです。

 

 

 なぜTwitter?

まずR言語側からTwitterを取得する方法が確立していること、そしてMIS.WのメンバーのほとんどがTwitterをしており、つぶやきの頻度が高いことにあります。新入生の皆さんも今の内に始めておくことをおすすめします。

つまり、MIS.Wの人のつぶやきを解析していくことによって、実際にアクティブなメンバーの特徴を推定することが出来、一体どのようなサークルなのか分かるのではないかという試みです。あくまで試みなのでこの結果が実態を必ずしも如実に示す訳では無いことをご理解ください。

 


結果

2017年3月14日~2017年3月31日までの期間twitterを監視した結果を公表します。

なおその期間に集まった分析可能なツイートは605525件でした。途中windows updateとかいうくそやろうにやられてデータ取得が途切れた期間もありますがそこら辺は良い感じに補正しておきました。

 

 

Word Cloud

MIS.Wの構成員のツイートを解析し、そのツイートを形態素解析しました。そこに含まれる一般名詞・固有名詞をワードクラウドにて可視化しました。(これでみんなが主にどんなことに興味を持っているのかが分かるというわけです!)

まずはこれをご覧下さい。私の脳内でのMIS.Wのワードクラウドです。大学生らしくイベントの話や彼氏・彼女の話などキラキラした印象が強いですね!そうです。MIS.Wはキラキラした大学生活を謳歌できる最高のサークルなのです!!MIS.Wはみんな仲良し!!!

はい。それでは現実のMIS.Wのワードクラウドを見てみましょうか。

 

 

なんというか酷い有様ですね!!

MIS.Wにはこんな感じのたのしいフレンズたちが集まっています!やったね!

 

…うん。

時間別ツイート頻度

次に時間別にデータを見ていきたいと思います。

各色はtwitterIDに対応していますが、ユーザー数が多いため識別が難しくなっています。

 

深夜にかけてツイート数が増加していく様子・つぶやきの多いユーザーはコンスタントにつぶやいている様子などが見て取れます。

Twitterって、青春だよね!!

 

Tweet男女比

理工系のサークルなんてこんなもんです。夢を見るのはやめましょう。

 


おわりに

新入生の皆さま、MIS.Wがどんなサークルなのか、何とはなしにでもおわかりに成りましたでしょうか。私は分かりませんでした!!Twitterが全てではないので余り過信しすぎないようにしましょう。あくまでTwitter解析という視点から客観的に見たMIS.Wです。

それと、MIS.Wには統計班という班が存在します。つい最近私が作りました。そこでは人工無能を作ってみたり、株価を分析してみたりなど幅広いことをやっているのでぜひぜひ気軽に参加してみてくださいね!怪しくないです。

さて、明日は50代日和さんの投稿です。めちゃくちゃきれいな絵が見れるはずなのでお楽しみに!神絵師の腕を喰らおう!!

 


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。