Web班のおしごと【新歓ブログリレー2017 9日目】

Web班のおしごと【新歓ブログリレー2017 9日目】

misw No Comment

新入生の皆さん、そしてそうでない方も、初めまして!初めましてじゃない方はこんにちは!日本語には全時間帯対応の挨拶が無いのでこういう時不便ですね、50代Web班長のU_ndo(読み:あんどぅ)です。新学期前にハイラル王国から帰ってこれてよかったです。

さて、新歓ブログリレー9日目は「Web班のおしごと」と題しまして、MIS.Wの縁の下の力持ちWeb班のお仕事の紹介をしたいと思います。それではさっそく行きましょう。

※当初は「Unityを使ってみよう&Web班のおしごと」と題して全然関係ない二つの内容について書く予定だったんですが、体調不良で記事執筆が遅れに遅れたためあえなく前半部分を削りました。許してつかぁさい…

1.Web班って何

ところでみなさんWeb班って聞いても何が何だかわからないと思います。Web班とはざっくり説明すると「MIS.WのWeb関連サービスの開発、運営、保守を行う組織」といった感じです。何言ってんだって感じですね、私も何言ってんだかよくわかりません。現在のところ(Web班としての)主な仕事は公式サイトの管理、運用、部室にあるMIS.W専用サーバーの保守管理、MIS.W会員向けに公開している各種Webサービスの運用等です。
MIS.Wはデジタル創作サークルなので会員の方の創作の手助けになるようなサービスを提供しているので、それらの保守管理、ということですね。とはいえWeb班もMIS.Wに存在する各種班の一つなのでこういった雑用現行サービスの運用のみならず、新規のWebを利用したコンテンツを製作したりもしています。MIS.Wは創作サークルだからね!

2.Web班のおしごとのなかみ

と、いうことでWeb班のお仕事を一部ですが紹介していきます。Web班が管理する各種サービスの紹介も兼ねてるので、めんどくさがらずに見ていくと幸せになれます。

2-1.公式サイト

この記事を読んでる方にわざわざ説明する必要あるのか?という話ですが一応…

公式サイト

トップページを別窓で開くとかいう訳わからないリンクになっちゃってますがもはや気にしません。ご存じMIS.W公式サイトです。知ってる方も多いかもしれませんがWordPressというソフトウェアを使って作っています。毎年の早稲田祭の告知ページや各種お知らせを掲載するほかに毎年3月に新歓情報を含めたサイトリニューアルを行っています。

2-2.みすwiki

MIS.Wの会員専用Wikiです。

特にwiki内のコンテンツを用意するわけではないですが、管理をしています。会員の個人ページの他に知識の共有のためのページであるとか、企画のページなどもあります。いろいろ書いてあるので新入生の方も会員になってログインできるようになったらぜひいろいろ見てみるといいでしょう。

2-3.みすクラウド

ファイル共有用クラウドサービスです。部室にあるサーバーに設置されています。

画像を見てわかる通りownCloudを使っています。ownCloudというのはオープンソースのクラウド構築パッケージソフトウェアです。これがあるので企画で共有する必要があるファイルなどを外部のサービスを経由せず共有することができます。

2-4.Misiv

某お絵かき共有サイトピ○シブライクな画像や音楽、動画などの共有サイトです。作品の閲覧にはログインが必要ないので外部への宣伝などにも使えるサイト…のはずなのですが…

Misivトップページ

こちらがMisivトップページです。ブラクラじゃないです(真顔)。トップ絵やバナー絵が前幹事長(裏CG研所属)がとりあえずで書いたものがそのまま残されていて、しかもちょくちょくサービスが落ちるので現役の会員にさえあまり認知されていない節があります。

しかし今年どうやら51代中心にMisivを新たに作り替えよう!という動きがあるようです。既存のサービスの管理と運営のみならず、新規開発や刷新を行うのも、もちろんWeb班の仕事です。

2-5.Gitlab

Gitというのはソースコード(プログラムの動作を記述するファイル)の分散型バージョン管理システムであり、Gitlabというのはそれを利用した開発支援Webサービスです。GitHubをご存知の方は「クローズドなGitHub」といわれればピンとくるのではないでしょうか。

これは私個人のGitlabのプロジェクトページです。Unityのバージョンを上げてそれをRevertした、という内容のcommitが見えてますね。軽率にエンジンのバージョンを上げるとこうなります。

おそらくMIS.W会員向けのサービスの中では最も重要と言っても過言ではないでしょう。Gitを利用するとしないでは複数人での開発の手間が大幅に違います。Gitの有用さについては51代ぶれくんの合作のすゝめ【新歓ブログリレー2017 6日目】の記事に詳しく書いてあるのでそちらも併せてご覧ください。Web班ではこちらの管理を行っています。時々落ちたり新規ユーザー登録ができなくなったりして歴代Web班長は胃が痛い思いをしてきてるようです。

2-6.部室サーバー

これはサービスというわけではないのですが、MIS.Wは部室(学生会館E-927)に自前の物理サーバーを所有しています。上記のもの含めMIS.Wのサイトや会員向けサービスの大多数はこの部室に設置されたサーバーに設置され稼働しています。時々コンセントが抜けてWeb班長が顔面蒼白で飛んで行くことがあります。

※実話です

3.さいごに

というわけで、Web班のお仕事の一部を紹介しました。この他にもWeb班のお仕事はあるので、興味があったら私に話しかけてみてください。

そして最後になりますが、我々Web班はこのようなサービスを用意してお待ちしているので、まだサークル選びに悩んでいるという方はぜひMIS.Wを入会するサークルの候補の一つにでもしていただけると幸いです。そしてWeb班に入ってください。一緒にサーバーの保守をしましょう。

さて、明日は新歓ブログリレー5日目の方でも触れられていたGPAファイターなかさんさんの記事みたいです。お楽しみに!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。