MIS.Wが勧める!大学付近のおススメの店!【新歓ブログリレー2017 11日目】

MIS.Wが勧める!大学付近のおススメの店!【新歓ブログリレー2017 11日目】

misw No Comment

ブログリレーも残すところ後半分、折り返し地点になりました。皆さんこんにちは、50代プロ研のnekuです。

さて私が紹介する内容ですがこれから大学付近で食事をする機会が多くなると思うので、大学周辺のおススメの店について書こうと思います。

今回はMIS.Wおススメの店という事でサークル員にアンケートを取り、その中で挙がったお店について先輩の感想と一緒に紹介します。

 

早稲田キャンパス&戸山キャンパス(早稲田周辺)


1.オトボケ

安くて量が多い料理がすぐに出てくる定食屋です。

30年以上前から営業している定食屋。とにかく量が多く、常に腹を空かせている大学生にはうってつけである。揚げ物が美味。ちなみに現在の店員は店長を除き皆東南アジア系の国出身者で占められている。日本で日本食を食べてるのになんか違う国に行った気分に…流石にならない。

2.ターリー屋

文キャンのすぐ近くにあるカレー屋です。意外と辛かった覚えがあります。Wasedaカードがあるとドリンクがサービスになるキャンペーンをやっていました。(現在もやっているかは確認してみてください)

辛さを選べるカレー屋さん。時間のある昼時を楽しく過ごせます。

3.図星

油そばやラーメンがあります。この店の辛口の油そばは痺れるタイプの辛さなのですがこれが結構美味しくて好きです。

早稲田、高田馬場界隈では貴重な古き良きシンプルな油そばである。「油そばとはラー油と酢を食べるラーメンである」とは今は亡き四天王の店内に掲載されたポスターの一文だが、この店の油そばはラー油も酢もいらないほど美味い。味を変える必要がないほどの旨味はダシとタレから生み出される。風味豊かなダシとアッサリとしつつも濃厚な醤油ダレが独自の味を出していて、何もかけなくとも一杯食べられてしまう。そして特筆すべきなのは独自の赤みがかったチャーシューである。美味い。

4.春日亭

最近早稲田にも出来た有名な油そば屋です。油そばも勿論美味しいのですが、無料で飲めるスープが美味しいです。そのまま飲んでも割りスープとして使っても良いです。

油っしゃいませ!!油そば専門店ではあるが出てくる飯は油そばに非ず、”脂”そばである…冗談です。
背脂と思しき物体が大量にかけられた鳥豚油そばなど、油そば専門店とはいえ何かを勘違いしているのでは?と思ってしまうがタレはそこまで味が濃くなく、上に載る油も動物性脂肪なので口に残らずサッパリ食べられてしまう(胃には残る)。
店内の壁には早稲田生が書き残した有象無象の落書きがあるが、心して無視しよう

5.武道家

濃いラーメン屋です。好みは別れると思いますがハマる人は本当にハマるようです。(私には重かったです)愛好家たちによると最近若干薄くなったらしいです。

家系ラーメンの聖地。ライスときゅうりの漬物はデフォルトで無料。濃い。とにかく濃い。あの濃さは人を選ぶ。

6.フェニックスカフェ

つい最近このお店に行ってきました。辛口チキンライスを食べたのですがかなりよかったです。内装が結構いい感じでした。行った時点では唐揚げ2つが無料でついてきたのでこの記事を見たあなたはすぐに行くと幸せになれるかも…?

最近リニューアルされ、内装が綺麗。コーヒーはフリーなのでいくらでも飲むことが出来る。上に麺爺があるせいか人の入りはそこまで無く、落ち着ける。

7.ごんべえ

うどん屋です。安くてお手頃です。

うどん屋さん。価格帯が安いうえに美味しい。おかわりもご飯もついてくる。

西早稲田キャンパス(高田馬場と西早稲田周辺)


 

1.ひまわり

定食屋です。値段が高めですが質も高いです。肉じゃがが名物です。刺身とかねぎとろ丼とか鰻とかもあって値段は張りますがおすすめです。

定食屋さん。値段帯が800円前後と高めではあるが、それに見合ったものが出てくる。肉じゃがが名物なので、1度はご賞味あれ。

2.こがね製麺所

西早稲田(理工)キャンパスからとても近いうどん屋です。安くて回転が早いので2限と3限の両方に授業が入っていてもこのお店なら(恐らく)間に合います。

昼時は学生でパンクしている讃岐うどん屋さん。ランチなら500円でお腹いっぱいになれる。個人的なオススメは「極みだしぶっかけうどん」。

3.我羅奢

ラーメン屋です。麺やトッピングを無料で増やせるのでお財布にやさしいです。記憶する限りだと最安の汁なしラーメンを頼んでいる人が多い気がします。理工生は良くいくことになると思うのでポイントカードを作っておくといいでしょう。

鶏白湯ラーメン。麺大盛り、トッピング全てが無料。あなたが神か。ラーメンを10杯食べると、1杯無料になるポイントカードがある。

4.坂井精肉店

豚カツのお店です。結構おいしいので私のおススメです。そこそこ距離があるのと出てくるまでにやや時間が掛かるので2限か3限が空いている時に是非行ってみてください。

トンカツ屋さん。理工キャンパスからは若干離れているものの、割とコスパが良く、前後に授業が入っていなければ行ってみると良いかもしれない。ご飯のおかわりができない点はマイナスポイント。

5.三歩一

あっさり目の塩ラーメンです。女性にもおススメです。

早稲田では大変貴重な、あっさり系の塩ラーメン。アド街に出演したことも。とりあえず旨い。

6.表裏

から揚げが名物の旨辛ラーメン屋です。安く食べられる学生ラーメンがあるのでそれにから揚げをトッピングするのがおススメです。

旨辛ラーメン表裏。スープは豚骨醤油味。トッピングの唐揚げが美味い。

7.高木や

辛いつけ麺屋です。結構辛いので好みが別れるようですが辛い物が好きな人が多いこのサークルにはここの信者が結構います。下は信者さんからの感想です。

“つけ麺:肉が溶けるレベルで煮込まれた辛いつけ汁にはうまみが詰まっててめちゃくちゃおいしい。辛さは3段階あり、同じ辛さのレベルのつけ汁ならおかわりもできる。完飲する人もいる。
たまごは半熟で黄身がとろっとしてておいしい。
麺も太めでスープがよく絡みとてもよい。
ぶっかけ:うまい。つけ麺が美味しいのだからぶっかけがまずいはずがない。
辛みなしのもあり辛いのが苦手だという人も是非足を運んで欲しい。”


以上が一部にはなりますがおススメできるお店になります。(他にも知りたい人はぜひサークルに顔を出して聞いてみてね!)もしかしたら最初の内は大学内の売店で済ませて外には行かないかもしれません。しかし!ちょっと慣れ始めてくると思うようになるんです…

「大学の売店混み過ぎ!ていうか飽きた!」

…と。

昼の時間の売店は恐ろしく混みます。(しかも正直あまり美味しくないです)なので多くの学生は暫くすると近くにたくさんある美味しい店で食事をするようになります。そんな時、お店選びに迷った際にここにあった内容を参考にお店を選んでくれると嬉しいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。