班の活動 -the Activity of “HAN”-【新歓ブログリレー2017 13日目】

班の活動 -the Activity of “HAN”-【新歓ブログリレー2017 13日目】

misw No Comment

皆さんこんにちは、充実の春休みをお過ごしでしょうか。
QOLを高めるべく日々奔走しております、51代クランクと申します。英語がガバガバ?知らん。

さて、このサークルはデジタル創作集団となっております。HPを見てくださった方々はご存知であると思われますが、三本柱として「プログラミング」「MIDI」「CG」の各研究会があります。
しかし、中にはこういった方々もいらっしゃることでしょう。

「プログラミングは勉強したいけど、ゲームはあんまり……」
「私はデザインには興味あるけど、別に漫画的な絵が上手くなりたいわけじゃないし……」
「つーかプログラミングも音楽も絵も興味ねえ、でも何か創りたい……」

作品づくり自体には興味がある、でもどの研究会にも属せない気がする、というそこのアナタ。
大丈夫です。
それぞれ研究会の活動内容は多岐にわたり、”班”として集まりがあります。
ゲーム制作に興味はなくても、このサークルでの人権は得られるのです。やったぜ。

統計班 <プロ研>

このサークルはMIS.Wといいますが実は略称・通称であり、真名は”経営情報学会”といいます。ゲームを作っているだけでは経営情報成分がない、そう考えたメンバーたちが立ち上げたのがこの班です。
R言語という謎多き言語を駆使し、膨大なるデータから未来を予測していきます。株で一発当たるとか、当たらないとか。数学が好きな皆さん、あるいは文系でこの方面を勉強する皆さん。オススメです。

デザイン班 <CG研>

去年の終わりに新設された、超できたてホヤホヤ班です。入れば一瞬でメインメンバー。すごーい!
ゲーム制作などの企画が多く立つサークルですので、それらに突然横から「それのロゴ作りたい」「UI作らせろオラッ」と首を突っ込んでいくことを生業とします。また、今後は早稲田祭や新歓チラシのデザイン、あるいはそれらの印刷ノウハウについて活躍していくのではないかという説もあります。

動画班 <CG研>

読んで字のごとく、動画制作に興味がある人が集まります。一口に動画と言っても色々なものがありますが、そこに縛りはありません。
ソフトを起動さえすれば、今日から君も動画班メンバーだ。
流行りのスタイリッシュなモーショングラフィックスを研究するもよし、絵が描けるなら手描きアニメ作るもよし。MIDI研と組めばボカロPVも作れます!

いかがでしたか?ここでは3つをピックアップしてご紹介いたしましたが、この他にも多くの班があります。
ソフトウェア開発ではなくセキュリティなどアカデミックな方面のプログラミングを学ぶCTF班、二次元ではなく三次元で描く3DCG班、アクションゲームには欠かせないゲームエンジンを研究するUnity班などなどなど。
決してゲーム制作だけではない、経営情報学会の守備範囲の広さ懐の深さを知っていただければ幸いです。フレンズによって得意なことは違うと、昔の偉いけものも言っています。適材適所で各方面を究めていきましょう!

それでは皆様、よい優勝を。
明日は51代むさしんによる、とってもためになる記事です。お楽しみに。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。