部室について 【新歓ブログリレー2016 8日目】

部室について 【新歓ブログリレー2016 8日目】

misw No Comment

こんにちは、50代MIDI研のlavaです。

今回はMIS.Wの部室について紹介します。

部室は、戸山キャンパス学生会館E927となっています。早稲田祭、夏コミ冬コミ、新歓といったイベント前は作業場所となることも多いのですが、普段は暇になった人が集まる、いわゆるたまり場になっています。来て見てもらった方が何かと早いのですが、「部室きてね!」で終わるわけにもいかないので、部室でどんなことをしているか書いていこうかと思います。

とその前に。

4/9(土)に学生会館9階でMIS.Wのレクリエーションが行われます。部室のすぐ近くのスペースでボードゲーム等を用いた交流会のようなものになるかと思われます。新入生の集合場所は13:00理工キャンパス52号館前or大隈講堂前、13:15戸山キャンパス正門前となりますが、一応、簡単に部室への行き方を案内します。

まず、戸山キャンパス北門まできましょう。正門から歩いて30秒で着きます。左の建物が学生会館です(学館と呼んでいます)。

161

学館に入ってからは案内板があるのでそれに従ってください。2階までは階段、2階からはエレベーターとなります。9階まで上がったらE927を探しましょう。理工キャンパスから歩いてきた人は北門より少し近い入口があるのですが、そちらから入るとW棟の2階となっているので、入ったらそのままE棟まで歩いてからエレベーターに乗りましょう。

では、部室を見ていきましょう。パンフレットにも載っていましたが、部室の写真です。

180

去年は物が散乱していてごちゃごちゃとしていたのですが、この春、部室の大掃除をしたことでだいぶきれいになりました。PC、プリンター、プログラミングやCGの教本の他に、漫画、ボードゲーム、ゲーム機、ソフト、周辺機器が数多く揃っています。ゲームでも漫画でも、より多くの作品に触れることは創作意欲の向上につながるかと思います。筆者が創作したいと思ったのは某STGによるものです。皆さんも創作意欲を掻き立てられた素敵な作品をお持ちでしょう。絵、音楽、動画等を布教し合うのも良いですね。

それはさておき、実際、部室で何をしているかというと、人によります。何をしていてもいいからです。教本を読んで一人技術を磨いている人もいれば、ひたすらゲームしている人もいます。漫画読んでいても、課題レポートやっていても、昼寝していても良いです。今年からWi-Fi環境も整ったため、ネットも問題なく使えます。シナリオ班による合評会や、TRPG会が開催されることもあります。もちろん、友達で集まってスマブラや桃鉄をしに来ても良いです。

学館の開館時間は8:00~22:00なので、部室もほぼ一日中使えます。ただ、新入生は部室を開けるのに必要な生徒証の登録が遅れるので、5月くらいまでは一人で部室を開けられません。そのため、はじめのうちは、お昼を食べに来たり空きコマに遊びに来たりするくらいが良いかと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。ぜひ部室に遊びに来てください!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。