そうだいぐらし!【新歓ブログリレー2016 7日目】

そうだいぐらし!【新歓ブログリレー2016 7日目】

misw No Comment

画面越しから初めまして。御入学おめでとうございます。基幹理工学部電子物理システム学科専攻表現工学科副専攻、MIS.WではMIDI研、CG研の末端として日々活動していますCHO-CHiです。ちょーちって読みます。
今年は3DCGを使ったスマホアクションゲー作る企画立てました(気になる方は説明会や新歓コンパでお気軽にぼくを捕まえてください)。

さて、本日科目登録結果発表が行われ、実際の授業が始まりますね。わくわくしている方もどきどきしている方もそんな感情は忘れたという方もいらっしゃることと存じます。中にはすでにバイトを始めており俗に言うバイ畜と化した方もいらっしゃることでしょう。授業、サークル、バイト、恋愛と、大学生の楽しみは多いものです。しかし早大生に限っては、他大でも楽しめるそれに加え、もう一つ大きな楽しみがあります。

皆さん、ラーメンは好きですか?

このご時世ラーメンとは何ぞやという方はいないでしょう。もしいたらこっそりググってみてね。
御存じの方もいらっしゃることと思いますが、高田馬場~早稲田にかけては、早稲田通りを中心に多くのラーメン屋さんが存在します。早大生で入学から卒業まで一度もラーメンを食べない方はきっといないでしょう。ラーメン屋さん新規開拓を日々の習慣とする方もきっと現れます。現れなかったらごめんなさい。
みんなだいすきマイルストーンにも様々なラーメン屋さんが紹介されていましたね。参考にしていろいろなラーメンを食べるといいと思います。食べすぎには気を付けてね。
また、ラーメンの愛し方も人それぞれ。馬場のラーメン屋さんを全制覇してやるとばかりに各処へ繰り出す者やひたすら一所のラーメンと向き合い、店員さんに顔を覚えられる者。みんな違ってみんないい。早稲田っていいですね。ちなみに私は某ラーメン屋さんに週3で通っていたら店員さんが髪型の変化につっこんでくれるようになりました。
しかし中には「最初はどこに行けばいいの⁇」「チャーシューアレルギーなんだけど⁇」「女子だから一人でラーメン屋さん入りにくいょ。。。」などと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこで今日はラーメンだいすきCHO-CHIが個人的に愛する高田馬場周辺のラーメン屋さんを何件がご紹介したいと思います。

1.旨辛ラーメン 表裏
高田馬場駅から早稲田通りを本キャンに向かって少々歩くとTSUTAYAが左手にあります。その角を左に曲がって約100m歩いたところにあるラーメン屋さんです。ここの特徴は何といってもチャーシューの代わりにから揚げがのっているところでしょう。ラーメン+から揚げという聞いただけではなかなかヘビーな組み合わせですが、香味野菜ベースの美味しすぎるスープと絡んだ美味しすぎるから揚げはヘビー過ぎず意外とぺろりと食べられちゃいます。辛さは3段階で選べるので辛いラーメンが好きな人もそうでない人も楽しめます。そしてなんといってもここはコスパが良い。学生証提示で通常のラーメンが500円、から揚げ2本付きで650円と学生には大変優しいお値段です。マイルストーンにも大きくは載っていないのでこの時期でも比較的空いていることが予想されています。行くべし。行くべし。ただしちょっと小さめのお店なので大荷物抱えて大人数で行くのはやめようね。
*4/30まで、一回行くごとにいただけるチケットを5枚集めることでラーメン並盛1杯無料になるキャンペーンやってます。やったね!!!!

2.高木や
同じく高田馬場駅から早稲田通りを本キャンに向かって歩きましょう。さすればパチンコ屋さんが左手に見えるのでその角を左に曲がって十字路まで歩きましょう。十字路からすぐの右手にあります。2階にあるのでちょっと気づきにくいかも。ムンクの叫びっぽい看板が目印。
ここは馬場屈指のメッチャ=カラーイ=ツケメンが食べられます。マイルストーンには辛さ調節できるからダイジョウブみたいなこと書いてますがぶっちゃけゼンゼン=ダイジョーブ=ジャ=ナイです。私はあまり辛いものが得意ではないのでここには自分の限界に挑戦しに行く感覚で行きます。ただこの辛さ、喉元過ぎればなんとやらとはまさにこのこと。辛さが食後に残りません。クセニ=ナル。辛いのが苦手な方も一度行ってみるべきかと思います。ただしイマイチ辛さランクが分からない上にヘタに自分の限界を見誤って間違った辛さのつけ麺を頼むと地獄なので最初は高木やに一度でも行ったことのある方と一緒に行くといいと思います。裏メニュー、ごまいるど、オススメです。

3.三歩一
高木やに向かう十字路を右に曲がりましょう。すぐ右手に木でできたお店が見えます。ここはめっちゃ人気です。あっさりスープととろとろチャーシューで女性もあっさり食べられちゃいます。また一番安い鶏白麺にはゆずこしょうが付いており、途中でスープをゆず風味にするのもまた一興。人気なのでお昼時は行列ができていることも少なくないです。18:30くらいに行ってみるとちょうどいい感じに空いていることが多いのでオススメ。
余談ですがここのラーメンはおそらく馬場のラーメン屋さんで出来上がるまでの時間が一番短いです。時間無いけどラーメンを食べたい忙しい早大生にうってつけですね。

あまたのラーメン屋さんの中から個人的に知っておくと良いお店3軒をご紹介いたしました。行きたいなぁラーメン食べたいなぁと思っていただければ幸いです。
高田馬場にはラーメン屋さんがおよそ80~90軒ほどあるといわれており、そのスタイルや味わいはそれぞれ、またその楽しみ方もそれぞれです。新入生の皆さんは期待に胸を膨らませるとともにこれから出会うラーメンにもついでに心躍らせてみてはいかがでしょうか。新入生の皆さんが良い4年間(4年で卒業できるよう頑張りましょうね)の学生生活と良い高田馬場ラーメンライフを送ることをお祈り申し上げて筆を置かせていただきます。

読んでいただき、ありがとうございました。今日MIS.W説明会あるのでラーメン食べに行く前に52号館寄って行こうな。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。