アドベントカレンダー2015冬

マスター、はやくきれいに歌わせて!【アドベントカレンダー2015冬5日目】

misw No Comments

アドベントカレンダー5日目を担当致します、50代MIDI研究会所属のQでございます。マッフラ映える初冬の候、いかがお過ごしでしょうか。今年も色々ありました、真摯に元気にひたむきに、曲作りました、女装もしました、漢ゎ黙ってゅっきゅんきゅん。

格闘ゲームっぽいドット絵を描いてみた。【アドベントカレンダー2015冬4日目】

misw No Comments

こんにちは、49代のCG研兼MIDI研の亜汁です。2015年の新歓のチラシとか早稲田祭のチラシの絵を描いていた”チラシの人”です。今年私が入っていた企画でドット絵をたくさん描きましたが、解像度64×64が最大だったのでもっと細かいのを描いてみたくなり128×128の解像度のドット絵アニメーションを作ってみました。今回はそのメイキングを書いていきます。こんな感じで描いてるのかーという軽い気持ちで見ていただけるとうれしいです!

Blender講座 =アドベント.ver=【アドベントカレンダー2015冬3日目】

misw No Comments

アドベントカレンダー3日目 Blenderのあれこれ

■はじめに….

アドベントカレンダー3日目担当の50代berryと50代ぴの。です。 初アドベントです。

また、この記事は2人で1つのテーマについて書いていく協力プレイの記事になります。

温かい目で読んでくださるとうれしいかなぁと思います。ところで、温かい目ってなんでしょうね。特に気になってはいませんが。

さて、テーマは3DCGソフトのBlenderです。 このアドベントカレンダーの内容の難易度は、(説明をかなり吹っ飛ばしているので)3DCGのモデリング初級~中級ぐらいだと思っています。(突然”いい感じに調整”など指示が飛んできます。編集モードで移動拡縮回転が行えるなら大丈夫です。)

Blenderをインストールしたばかりの方にはみすクラウドにある夏合宿のBlender講座の資料を読むことを強めにおすすめします。

また、夏合宿のBlender講座で紹介していない技なんかもちょいちょい出てくるので合宿で講座を受けたという人でも新たな発見があるかもしれません。

これ書いているのが公開日の前日の化学の時間中というギリギリ感。(周りを見ても、化学の教科書開いて聞いてる人がいない)

でも、なんとかなると思っていたらやっぱりなんとかなるものです。たぶん。

ということで、どういうこと書くのかというと…

・ピックアップしたいくつかの技術的な要素の紹介

・それらを用いてのモノの製作

の大きく分けてふたつです。前半はぴの。が、後半はberryが書いていきます。

画像が小さいんですがクリックして拡大表示してくださいませ(_ _)

企画で気にしたいこと。【アドベントカレンダー2015冬2日目】

misw No Comments

実はアドベントカレンダー終わると誕生日を迎えたりします、皆さんこんにちは、アドベントカレンダー2日目担当の50代プロ研nekuです。今回何故かアドベントカレンダーにデス指名されてしまったのですが、話せるほどの技術を持っていないので書く内容についてかなり悩みました。考えた結果、今回は僕が今関わっているSTG企画(実は副企画長という肩書きがあったりします)を通じて、あるいは周りの人たちを見ていて大事だなと感じたことをいくつか取り出して書くことにします。

拝啓、クリエイターたる皆様へ【アドベントカレンダー2015冬1日目】

misw No Comments

記念すべき1日目は49代・曲を作らない系MIDI研のlubidinemがお送りします。
前回はうまく逃げおおせたのですが今回そのツケがまわって初日の担当となりました。そういえば何とは言いませんが「12/25は誕生日じゃなくて降誕日だろ」等思った皆様、諸説あるので見逃して下さい。

お詫びと挨拶【アドベントカレンダー2015冬0日目】

misw No Comments

19_logo-300x125

突然であるが,正直聞きなれないアドベントカレンダーとはいったい何か.

123

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。