新歓ブログ2016

美味しい紅茶を淹れてみよう!【新歓ブログリレー2016 6日目】

misw No Comments

こんにちは。50代プロ研の Ted です。

新入生の皆さんは、明日からいよいよ授業開始ということで期待に心がぴょんぴょんしていることと思います。当サークルは明日から4月末までの毎週水曜日と金曜日の 18:30 から西早稲田キャンパスの 52号館にて説明会を開催します。新歓専用ページはこちら

さて、今回の投稿のタイトルの紅茶を淹れてみようということで、紅茶のレシピでも紹介しようかと思います。また、そのレシピを擬似コードで書いてみることもしてみます。「なんでわざわざ紅茶のレシピ?」って思われるかもしれません。紅茶は私の趣味のだからなのですが、実は料理のレシピは普段の生活の中にあるアルゴリズムの代表例のひとつなので、プログラミングを全くやったことない人にとっては理解しやすい導入になるからです。

◎キャッツアイ◎【新歓ブログリレー2016 5日目】

misw No Comments

こんばんは。MIS.W50代、3DCG班のberryです。苺を食べる時には何もつけずにそのまま食べます。でも甘党です。

今回はネコについて書いていきたいと思います。本来なら「ネコかわいい」の6文字でこの記事がおしまいでも良いのですが、ここでは筆者がネコの見た目の中で一番好きなネコの目について語らせていただきます。キャッツアイなんて宝石があるぐらいですからね!少しでも読んでいただければ幸いです。

デジタルイラストのススメ~totemo tanoshi~【新歓ブログリレー2016 4日目】

misw No Comments

新入生のみなさま初めまして! CG研のshowsageと申します。みすではマイナーな文系です。
このサークルに入った当時はプロ研志望でしたが、ツイッターでクソ診断ばかりやっていたら立派なフニャフニャCG研究会員に育ちました。

今回は、「今までアナログでしか絵を描いたことがないんだけど、MIS.Wってデジタルメインなんでしょ? ウーンむずかしそ…」というあなたや、「デジタルで絵を描くってどんなふうに進められていくの?」「どんな機能があるの?」「なんでツイッターで筋力アピールするの?」という疑問をお持ちのあなたに!
わたくしshowsageがデジタル絵を描き進めていく過程を用いて、簡単にですがご説明しようと思います!

 

▶ 本記事はイラストメイキングではなく、本当にただデジタルイラストが出来上がっていく流れを見ていただく内容となっております。
ちょっとでもためになったら…との思いからいろいろと長い説明ができてきますが適当にふっとばして「へぇ~こんなもんか~」と思っていただければ幸いでございます。

hellodigital

 

プログラミングがわからない人でもできる!ゲームエンジンUnityで遊んでみよう!【新歓ブログリレー2016 3日目】

misw No Comments

こんにちは、49代のmocchiです。

本当はマクドナルドのおすすめメニューランキングを書こうと思ったのですが、一応Unity班の班長というあってないような肩書を背負っているので、今回は

 

・Unityってなんですか?

・Unityのインストール方法

・Unityを使ってみよう

 

こんな感じでUnityを今まで全く触ったことのない人に向けた記事を書かせていただきます。

基本的にC#かJavaScriptを用いるUnityですが、この2つを全く触ったことがない人、というかプログラミングを一切やったことがない人でもわかるように書いていくつもりでいます。

そして「遊べるゲーム」を作ろうとするとかなり長い記事になってしまうので、今回はUnity内でいろいろ遊んで終わりになります。具体的なゲームの作り方はいずれ活動中に講座という形でやる予定です。

ということでUnityをある程度かじったことがある方には、正直読む必要のない記事になってます。許してチョンマゲ!w

DTMを始めようぜ!【新歓ブログリレー2016 2日目】

misw No Comments

こんにちは!mis.w50代、パソコンで作曲マンのまっしーです!

今日は4月1日ですね!でも特にネタが思いつかなかったのでいたってまじめに書いていこうと思います。

新入生に役立つ授業の情報でも書きたかったのですが、必修科目の単位を4個落とした創作サークルとして、創作系の記事があってもいいだろうということで、私たちmis.wの主な創作活動の一つである「DTM」について書いていきたいと思います。

基幹理工学部の授業(+α)【新歓ブログリレー2016 1日目】

misw No Comments

新1年生の皆さんこんにちは、明日からいよいよ入学式が始まりますね、50代プロ研のnekuです。

 

・・・いきなり名乗られても、nekuって何だと思う新入生の方が殆どだと思うので簡単に説明しますと、慣習的に私たちのサークルではお互いをあだ名の様なもので呼び合っていましてそのあだ名が僕ですとnekuになります。本名が気になる物好きな方がいたらぜひサークルの方に来てね(勧誘)

 

今回は新入生に向けた記事という事で、去年の今頃僕が何を知りたかったか、そしてその中で僕が教えられる事は何かについて考えました。

その結果今回は僕が所属している基幹理工学部の授業(+α)について書く事にしました。(他学部の皆さんはごめんなさいm(_ _)m)

 

新歓ブログリレーについて簡単な説明【新歓ブログリレー2016 0日目】

misw No Comments

新歓ブログリレー担当をしています3DCG班班長50代ぴの。です。

当サークルでは新入生向けに、新歓ブースの初日である3月30日からMIS.Wのマスコットキャラクターである「みすちゃん」の誕生日4月16日までの18日間新歓ブログリレーと題し、現役のMIS.Wサークル員がプログラミングDTMCG製作 をはじめに大学で使える情報個人の趣味など様々な記事を毎日連続で投稿していきます。

この企画を通じて、MIS.Wの世界の一部ではありますが毎日楽しんでいただければ、また創作活動に少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。

12

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。