Monthly Archives:5月 2016

2017年度早稲田祭出展情報

misw No Comments

今年もこの時期がやってきました。そう、早稲田祭です。

我々早稲田大学経営情報学会MIS.Wは、11月4日(土)~11月5日(日)に開催される早稲田祭2017にブースを出展します。

MIS.Wは例年早稲田祭を一つの目標として掲げ、ゲームやコンピレーションアルバムや画集やグッズを制作し、出展しています。それぞれの一つの作品を制作する単位を我々は”企画”と呼称しています。

 

今年は11の企画が早稲田祭に出展することになりました。今年度の企画を紹介します。

C93参加のお知らせ。

misw No Comments

お知らせのたびに現れると噂のみすちゃんです。

お知らせです。このたび、冬に開催されるコミックマーケット93に、サークル参加させていただくこととなりました!

スペースは1日目(12/29(金曜日))のク25aです!今年の頒布物は、「ゲーム集」「CGイラスト画集」「MIDI研コンピレーションアルバム」「シナリオ班冊子」等が予定されています。CGイラスト画集やコンピレーションアルバムのテーマは決定次第またお知らせします!

コミケ当日は是非1日目ク25aに足を運んでください!!

明後日11月4日からの早稲田祭もよろしくお願いします!

 

—-by.みすちゃん

C92参加のお知らせ。

misw No Comments

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりのみすちゃんです。

お知らせです。このたび、夏に開催されるコミックマーケット92に、サークル参加させていただくこととなりました!

3日目(8/13(日))の東N31-b スペースです!今年の頒布物は、「CGイラスト画集」「MIDI研コンピレーションアルバム」「シナリオ班冊子」等が予定されています。CGイラスト画集やコンピレーションアルバムのテーマは決定次第またお知らせします!

コミケ当日は是非3日目東N31-b にお越しください!!

—-みすちゃんより

「はじめから」と「つづきから」【新歓ブログリレー2017 最終日】

misw No Comments

 その年の問題は私の得意分野ばかり出題されていた。特に苦手な古典で、直前に見ていた通信教育の予想問題がドンピシャに当たった。英語のリスニングはチリの望遠鏡についての話。私の専攻したい分野、宇宙物理に関わる話題だった。事前知識は誰よりある。羽田空港へ向かうモノレールで、滑り止めの合格を横目に見ながら、第一志望の合格を半ば確信していた。
 本当に合格したらどうしよう。
 一人暮らしは下北沢がいい。ここは譲れない。
 必修の第二外国語はどうしようか。宇宙に強いといえばロシア。じゃあロシア語にしよう。
 サークルは知り合いがたくさんできそうな、大きなところがいいかもしれない。
 でもこれはクラスでできるであろう友達と話し合って決めるのもいいかもしれない。
「あなたは頭がいいから」なんて勝手な理由で偏見と妬みを押し付けてくる人なんていないんだろう。なんてったって最高学府。自分より上なんて掃いて捨てるほどいる。
 地元へ帰る飛行機から、真っ暗な空を浮かれて眺めた。次はきっと、片道切符。名付けるならば、上京だ。

 そして、2015年3月10日、東京大学に落ちた。

キャラクター絵の基本、「立ち絵」を描く【新歓ブログリレー2017 19日目】

misw No Comments

皆さんこんにちは、50代CG研究会会長を務めさせていただいていますすずしろです。こんにちはと言いましたが現在時刻は午前4時です。

本日の記事は「これからデジタル絵描きになるために」ということで、これから絵描きをはじめる人向けに……とかやりたかったのですが、Twitterをやっていたら140字以上の文章がまともに書けなくなっていて説得力皆無になってしまったのでメイキングで画像をふんだんに使うことで文章力のなさを誤魔化していきます。

立ち絵、立っているポーズはヒトを描くうえで基本となるポーズの一つです。これをマスターすることで様々な基本を身に着けることができ、他の難しいポーズや構図を描くときに役立ちます。というわけで、「キャラクター絵の基本、『立ち絵』を描く」と題しましてお絵かきの参考書片手に描き方のコツや気にすべき点について書いていこうと思います。

早稲田大学ITサービスお役立ち情報【新歓ブログリレー2017 18日目】

misw No Comments

初めましての方もそうじゃない方も、元気にこんにちはー!51代のしらすです。

基幹理工学部の情報理工学科の2年生です^^(ちなみに学系2のⅡクラスでした)

普段はプログラミング研究会として活動してる僕ですが、プログラミングについては新歓資料で結構書いたので、ブログリレーではタイトルに名を打ったとおり、早稲田大学に所属していることで受けられるITサービスのさまざまについて紹介したいと思います。

絵のために絵を描こう【新歓ブログリレー2017 17日目】

misw No Comments

こんにちは! 文学部心理学コースに所属しております, 50代CG研究会のshowsageと申します。
昨日のアドカレの終わりにハードルの高い紹介をされてしまって大変苦しんでいます。
昨日の記事では質感による色の使い方,選び方について紹介されていましたね。
今日は線画を描くときに気を付けたほうがいいんじゃないかなぁと
思っているあることについて,つれづれとお話ししたいと思います。

こちらに一見みため一緒のイラスト2枚があります。

 AとBの違う点は、腕の形状です。
みなさんは、どちらの絵の腕がこのイラスト「全体と合っている」と思いますか?

光を描く色いろ【新歓ブログリレー2017 16日目】

misw No Comments

ごあいさつ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!そうでない方もこんにちは!
50代CG研の日和です。ひよりんって覚えて下さいね!

さて、今日はイラストの「塗り」についての記事です。

ある程度絵が描けるようになってくると「塗り」問題に直面する方が少なからずいるはず。

影を置いても何故か立体感があまり出ないのも
キャラと背景が分離して浮いてしまうのも
全体的に絵がチープなってしまうのも
ほとんどの場合「塗り」が原因なのです!あぁ困った。

今回はその「塗り」の中でも「光」に重点を置いて、どうしたら”カミエシ”っぽく描けるのかを書いていきます。
(結構長めなのでお菓子でも食べながらのんびり見てください。)

謎のサークルMIS.Wとは?Twitter解析から見えてくる実態【新歓ブログリレー2017 15日目】

misw No Comments

はじめに

新入生の皆様、初めまして。そうじゃない方はこんにちは。50代cg/midi/プロ研のshichi と申します。

突然ですが皆様はMIS.Wの正式名称をご存じでしょうか。きっとどこかに書いてあると思います。そう、「早稲田大学経営情報学会」です。しかしながら現在MIS.Wの研究会はcg midi programの三つ。一体「経営」の要素はどこに行ったのでしょうか。ということで、「経営情報」っぽい記事を書いていきたいと思います。

ちなみに私がプログラムを始めたのはちょうど一年前の事なので、始めたてのクソ雑魚でもこんな記事が書けるんだな程度にご覧くださいね。

 


R言語でTwitter解析をしてみよう

MIS.Wってどんな人がいるのか気になっている新入生も多いことと思います。

そこでR言語を用いてTwitter解析をし、MIS.Wがどのようなサークルなのかその本質を探ってみることとしましょう。

 

ケモノを愛し、ケモノを愛する者たちへ【新歓ブログリレー 2017 14日目】

misw No Comments

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!51代、プログラミング研究会、CG研究会、MIDI研究会、3DCG班、動画班、CTF班、統計班所属、むさしんです。

普段はプロ研として活動している私ですが、実はもう一つ、所属研究会があります。それが、MIS.Wに密かに(?)存在するという、【ケモノ研究会】、略してケモ研です。

今回は、あまり技術的な話などは抜きにして、ケモ研に関して軽く、熱く、語りたいと思います。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。