Monthly Archives:12月 2016

めざせ脱クリぼっち!おしゃべり彼氏の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬最終日】

misw No Comments

メリークリスマス!emokoです。突然ですがみなさん、聖なる夜はだれと一緒に過ごしますか?

まだ相手が見つからないみなさん、今から好みのイケメンにアタックしてみるのもいいでしょう。ですがここはオタサーです。いい男なんて希有な上に、いたとしても大抵すでに相手がいます。

ではどうすればいいのでしょうか? ……彼氏を作ってしまえばいいのです。

christmas_zangyou

愛について【カウントダウンカレンダー2016冬13日目】

misw No Comments

メリークリスマス。どうも、51代むさしんです。

所属はCG研究会とプログラミング研究会です。

他にも、ケモノ研究会としてケモノの良さを語ったりしてます。

ケモノは、いいぞ。

コンピュータアーキテクチャ概論【カウントダウンカレンダー2016冬12日目】

misw No Comments

こんにちは49代Cashewです。

ということで今日はコンピュータのアーキテクチャについて長々と書きたいと思います。

なんでこのネタで書くのかというと僕が最も興味のある分野で最近このことしか考えてないからですね。

コンピュータアーキテクチャと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。もしかするとそんなの興味も持ったことないって人が多いのかもしれませんね。

今回はコンピュータアーキテクチャについてざっくり説明したいと思います。

お絵かきヒストリー【カウントダウンカレンダー2016冬11日目】

misw No Comments

こんばんは!

51代のCG研のHowaitonattouです。

突然ですが皆さんは絵を描くのは好きでしょうか。僕は大好きです(*‘∀‘)bグッ

そこで今回はお絵かきに関する記事です!
今月でお絵描きを本格的に初めて1年くらいたつので、これまでのお絵描きを月ごとに振り返りつつ適当にはなしていこうかな、と思います。

よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

かわいい(?)曲の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬10日目】

misw No Comments

こんちゃ。mis.w50代のCapchiiです。本来まっしーが書く予定だったのですが、情報理工学科の闇に飲まれてしまったので、自分が代筆する運びとなりました。

さて、今回はタイトルにあるように、自分の作風の一つである「かわいい曲」のメイキングを晒していきたいと思います。

C言語とプロセスメモリエディタ【カウントダウンカレンダー2016冬9日目】

misw No Comments

こんにちは、51代のしらす(@hty)です。先日SECCONに参加しました。結果は400点と、なんとも寂しい結果に終わってしまいましたが、バイナリ解析で色んなツールに触れて、こういうアンダーグラウンドなこと楽しーなってちょっとモチベーションあがってます。

さて、SECCONの話に触れたのは、そのとき使用したプロセスメモリエディタを使ってプログラミングを授業でもいいから少しでも触ったことのある皆さんに、面白い話題を提供できるのではと参加中に考えたからです。大半の人が、プロセスメモリエディタってなんだよ!って状態だと思うのでそこから説明しながら、C言語のプログラムで遊んでみたいと思います。C言語を少しでも知っていることが前提です。申し訳ありません。

音楽理論入門【カウントダウンカレンダー2016冬8日目】

misw No Comments

51代MIDI研のげんたろうです。

「DTMとかやってみたいけど音楽の知識は全然ないし……」という方は多いかと思います。
実を言うと、音楽理論を知らなくても書ける人は書けたりします。(そして裏が成り立つこともある)
しかし、知って損することはないということで、今回はその初歩のところを書こうと思います。
MIDI研の方やもう音楽理論を学んだという方にも役立つ記事になるように頑張ります。
(このとき彼は、5000字の記事になるとは夢にも思っていないのであった)

飛行機設計とシミュレーション技術【カウントダウンカレンダー2016冬7日目】

misw No Comments

こんにちは、MIS.W51代プログラミング班のfrozrもといikarosといいます。

秋学期の活動にはまだ1回しか行けてないので(特に上級生にとっては)影の薄い存在ですが、水面下で精進していきたいと思います。

 

さて現在私は、下記の4つのサークルに入っています

  • Project Icarus
    オープンサークル、フライトシミュレーターを製作している同人サークル
  • WASA
    鳥人間pro
  • MIS.W
  • 早稲田手芸サークル

(並びは入部順)

 

このうちProject IcarusとWASAにおいて飛行機設計を担当しています。

今回のテーマ「飛行機設計とシミュレーション技術」は主にその2つのサークルでは何を行っているのか?

そこではどんなプログラミングを行っているのか?の片りんをお見せできればと思います。

3DCGでふわっとしたものを作ってみよう【カウントダウンカレンダー2016冬6日目】

misw No Comments

第0日目以来です。MIS.W50代のぴの。です。
一応当サークルの3DCG班班長を務めさせてもらっているので3DCGについて書きたいと思います。

当初、何か作品のメイキングを載せようかと思ったのですがわかりにくいと思ったのでやめました。
かといって技術記事を書こうと思ったのですがたくさん書きすぎるのも読みにくいので、簡単に「ふわっとしたもののつくりかた」を書きます。
応用すると例えばサンタ帽子の上のほうの毛玉やファー、ぬいぐるみなどに使えるのではと思います。
※なおこの技術自分が習得(?)したのが今秋なので中途半端なところがあるかもしれません。
※このやり方たぶんすごく重くなります。

この冬来る!話題のモテGIMPテクニックBEST3【カウントダウンカレンダー2016冬5日目】

misw No Comments

こんにちは、51代逆アルティメットのクランクと申します。

もうすぐ大晦日、そしてお正月ですね。実家のストーブの前でアイスを食べるのが今から楽しみです。

そんな今日このごろですが、僕はまだ年賀状を作っていない、それどころか考えてもいないのでそのせいでデスマする機運が高まっています。

日頃は動画を作りたいぞ作りたいぞと言っていた僕ではありますが、今回は今年習得して感動したGIMPテクニックBEST3を書いていきたいと思います。

これで皆さんもお手軽に年賀状を作れますね。「時間がなかった」なんて言い訳できませんよ。

“去年の自分に教えたい”をコンセプトに選びました。よろしくお願いします。

もし「GIMPのお陰で恋人ができました!」という人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。