Tag Archives: ブログリレー

ケモノを愛し、ケモノを愛する者たちへ【新歓ブログリレー 2017 14日目】

misw No Comments

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!51代、プログラミング研究会、CG研究会、MIDI研究会、3DCG班、動画班、CTF班、統計班所属、むさしんです。

普段はプロ研として活動している私ですが、実はもう一つ、所属研究会があります。それが、MIS.Wに密かに(?)存在するという、【ケモノ研究会】、略してケモ研です。

今回は、あまり技術的な話などは抜きにして、ケモ研に関して軽く、熱く、語りたいと思います。

班の活動 -the Activity of “HAN”-【新歓ブログリレー2017 13日目】

misw No Comments

皆さんこんにちは、充実の春休みをお過ごしでしょうか。
QOLを高めるべく日々奔走しております、51代クランクと申します。英語がガバガバ?知らん。

さて、このサークルはデジタル創作集団となっております。HPを見てくださった方々はご存知であると思われますが、三本柱として「プログラミング」「MIDI」「CG」の各研究会があります。
しかし、中にはこういった方々もいらっしゃることでしょう。

「プログラミングは勉強したいけど、ゲームはあんまり……」
「私はデザインには興味あるけど、別に漫画的な絵が上手くなりたいわけじゃないし……」
「つーかプログラミングも音楽も絵も興味ねえ、でも何か創りたい……」

MIS.Wが勧める!大学付近のおススメの店!【新歓ブログリレー2017 11日目】

misw No Comments

ブログリレーも残すところ後半分、折り返し地点になりました。皆さんこんにちは、50代プロ研のnekuです。

さて私が紹介する内容ですがこれから大学付近で食事をする機会が多くなると思うので、大学周辺のおススメの店について書こうと思います。

今回はMIS.Wおススメの店という事でサークル員にアンケートを取り、その中で挙がったお店について先輩の感想と一緒に紹介します。

Web班のおしごと【新歓ブログリレー2017 9日目】

misw No Comments

新入生の皆さん、そしてそうでない方も、初めまして!初めましてじゃない方はこんにちは!日本語には全時間帯対応の挨拶が無いのでこういう時不便ですね、50代Web班長のU_ndo(読み:あんどぅ)です。新学期前にハイラル王国から帰ってこれてよかったです。

さて、新歓ブログリレー9日目は「Web班のおしごと」と題しまして、MIS.Wの縁の下の力持ちWeb班のお仕事の紹介をしたいと思います。それではさっそく行きましょう。

サークルに入らなくても創作は始められる【新歓ブログリレー2016 13日目】

misw No Comments

「創作」を始めたい人へ

入学式から一週間と少しが経ちました。多くの大学サークル同様、当サークルMIS.Wでも新入生歓迎活動(新歓)を行っております。ブログリレーもその活動の一環です。

MIS.Wはいわゆる「創作サークル」です。イラストや作曲、プログラミングなどが好きなメンバーによって成り立っています。そしてまた、新歓に訪れる新入生の方々も「創作」に興味を持たれているものと思われます。

私たちは大勢の「創作」好きがMIS.Wに入ってくれることを心待ちにしています。では、この記事のタイトル「サークルに入らなくても創作は始められる」とはいったいどういうことでしょうか。

「どのプログラミング言語を使ったらいいのか」 【新歓ブログリレー2016 11日目】

misw No Comments

新入生のみなさん初めまして。49代プログラミング研究会会長のCashew(カシュー)と申します。

さて、僕はプログラミング研究会に所属しているので、プログラミングをしたくてミスに入る人に向けて記事を書きたいと思います。

ズバリ、「どのプログラミング言語を使ったらいいのか」ということです。

部室について 【新歓ブログリレー2016 8日目】

misw No Comments

こんにちは、50代MIDI研のlavaです。

今回はMIS.Wの部室について紹介します。

部室は、戸山キャンパス学生会館E927となっています。早稲田祭、夏コミ冬コミ、新歓といったイベント前は作業場所となることも多いのですが、普段は暇になった人が集まる、いわゆるたまり場になっています。来て見てもらった方が何かと早いのですが、「部室きてね!」で終わるわけにもいかないので、部室でどんなことをしているか書いていこうかと思います。

美味しい紅茶を淹れてみよう!【新歓ブログリレー2016 6日目】

misw No Comments

こんにちは。50代プロ研の Ted です。

新入生の皆さんは、明日からいよいよ授業開始ということで期待に心がぴょんぴょんしていることと思います。当サークルは明日から4月末までの毎週水曜日と金曜日の 18:30 から西早稲田キャンパスの 52号館にて説明会を開催します。新歓専用ページはこちら

さて、今回の投稿のタイトルの紅茶を淹れてみようということで、紅茶のレシピでも紹介しようかと思います。また、そのレシピを擬似コードで書いてみることもしてみます。「なんでわざわざ紅茶のレシピ?」って思われるかもしれません。紅茶は私の趣味のだからなのですが、実は料理のレシピは普段の生活の中にあるアルゴリズムの代表例のひとつなので、プログラミングを全くやったことない人にとっては理解しやすい導入になるからです。

DTMを始めようぜ!【新歓ブログリレー2016 2日目】

misw No Comments

こんにちは!mis.w50代、パソコンで作曲マンのまっしーです!

今日は4月1日ですね!でも特にネタが思いつかなかったのでいたってまじめに書いていこうと思います。

新入生に役立つ授業の情報でも書きたかったのですが、必修科目の単位を4個落とした創作サークルとして、創作系の記事があってもいいだろうということで、私たちmis.wの主な創作活動の一つである「DTM」について書いていきたいと思います。

基幹理工学部の授業(+α)【新歓ブログリレー2016 1日目】

misw No Comments

新1年生の皆さんこんにちは、明日からいよいよ入学式が始まりますね、50代プロ研のnekuです。

 

・・・いきなり名乗られても、nekuって何だと思う新入生の方が殆どだと思うので簡単に説明しますと、慣習的に私たちのサークルではお互いをあだ名の様なもので呼び合っていましてそのあだ名が僕ですとnekuになります。本名が気になる物好きな方がいたらぜひサークルの方に来てね(勧誘)

 

今回は新入生に向けた記事という事で、去年の今頃僕が何を知りたかったか、そしてその中で僕が教えられる事は何かについて考えました。

その結果今回は僕が所属している基幹理工学部の授業(+α)について書く事にしました。(他学部の皆さんはごめんなさいm(_ _)m)

 

12

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。