Tag Archives: CG研

キャラクター絵の基本、「立ち絵」を描く【新歓ブログリレー2017 19日目】

misw No Comments

皆さんこんにちは、50代CG研究会会長を務めさせていただいていますすずしろです。こんにちはと言いましたが現在時刻は午前4時です。

本日の記事は「これからデジタル絵描きになるために」ということで、これから絵描きをはじめる人向けに……とかやりたかったのですが、Twitterをやっていたら140字以上の文章がまともに書けなくなっていて説得力皆無になってしまったのでメイキングで画像をふんだんに使うことで文章力のなさを誤魔化していきます。

立ち絵、立っているポーズはヒトを描くうえで基本となるポーズの一つです。これをマスターすることで様々な基本を身に着けることができ、他の難しいポーズや構図を描くときに役立ちます。というわけで、「キャラクター絵の基本、『立ち絵』を描く」と題しましてお絵かきの参考書片手に描き方のコツや気にすべき点について書いていこうと思います。

光を描く色いろ【新歓ブログリレー2017 16日目】

misw No Comments

ごあいさつ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!そうでない方もこんにちは!
50代CG研の日和です。ひよりんって覚えて下さいね!

さて、今日はイラストの「塗り」についての記事です。

ある程度絵が描けるようになってくると「塗り」問題に直面する方が少なからずいるはず。

影を置いても何故か立体感があまり出ないのも
キャラと背景が分離して浮いてしまうのも
全体的に絵がチープなってしまうのも
ほとんどの場合「塗り」が原因なのです!あぁ困った。

今回はその「塗り」の中でも「光」に重点を置いて、どうしたら”カミエシ”っぽく描けるのかを書いていきます。
(結構長めなのでお菓子でも食べながらのんびり見てください。)

愛について【カウントダウンカレンダー2016冬13日目】

misw No Comments

メリークリスマス。どうも、51代むさしんです。

所属はCG研究会とプログラミング研究会です。

他にも、ケモノ研究会としてケモノの良さを語ったりしてます。

ケモノは、いいぞ。

ゼロから始めるお絵かき生活【カウントダウンカレンダー2016冬2日目】

misw No Comments

死に戻りはできないのでタイトルにRe:はついてません。どうも、51代CG研の19です。

オタクならだれもが一度は思ったことがあるんじゃないかと思われる「絵がうまくなりたい」という願望。大抵思うだけで実現しないんですよね…。なんで実現しないのか。以下の理由が挙げられると思います。

・まずなにからしたらいいの?
・絵の描き方について解説してくれてるサイトの言ってることが高尚すぎて理解できない
・とりあえず書いてみたんだがモンスターができあがった。

軽々と絵がうまくなりたいといっても様々な壁があると思います。ということでせめてとっかかりやすくするために初歩の初歩についてのエセお絵かき講座らしきものをやってみようかなと思います。エセなのですでにうまい人なんかには怒られるような内容があるかもしれませんが、あくまで僕流ということで見守っていただけると幸いです。

1

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。