Tag Archives: MIS.W

ケモノを愛し、ケモノを愛する者たちへ【新歓ブログリレー 2017 14日目】

misw No Comments

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!51代、プログラミング研究会、CG研究会、MIDI研究会、3DCG班、動画班、CTF班、統計班所属、むさしんです。

普段はプロ研として活動している私ですが、実はもう一つ、所属研究会があります。それが、MIS.Wに密かに(?)存在するという、【ケモノ研究会】、略してケモ研です。

今回は、あまり技術的な話などは抜きにして、ケモ研に関して軽く、熱く、語りたいと思います。

班の活動 -the Activity of “HAN”-【新歓ブログリレー2017 13日目】

misw No Comments

皆さんこんにちは、充実の春休みをお過ごしでしょうか。
QOLを高めるべく日々奔走しております、51代クランクと申します。英語がガバガバ?知らん。

さて、このサークルはデジタル創作集団となっております。HPを見てくださった方々はご存知であると思われますが、三本柱として「プログラミング」「MIDI」「CG」の各研究会があります。
しかし、中にはこういった方々もいらっしゃることでしょう。

「プログラミングは勉強したいけど、ゲームはあんまり……」
「私はデザインには興味あるけど、別に漫画的な絵が上手くなりたいわけじゃないし……」
「つーかプログラミングも音楽も絵も興味ねえ、でも何か創りたい……」

MIS.Wが勧める!大学付近のおススメの店!【新歓ブログリレー2017 11日目】

misw No Comments

ブログリレーも残すところ後半分、折り返し地点になりました。皆さんこんにちは、50代プロ研のnekuです。

さて私が紹介する内容ですがこれから大学付近で食事をする機会が多くなると思うので、大学周辺のおススメの店について書こうと思います。

今回はMIS.Wおススメの店という事でサークル員にアンケートを取り、その中で挙がったお店について先輩の感想と一緒に紹介します。

Web班のおしごと【新歓ブログリレー2017 9日目】

misw No Comments

新入生の皆さん、そしてそうでない方も、初めまして!初めましてじゃない方はこんにちは!日本語には全時間帯対応の挨拶が無いのでこういう時不便ですね、50代Web班長のU_ndo(読み:あんどぅ)です。新学期前にハイラル王国から帰ってこれてよかったです。

さて、新歓ブログリレー9日目は「Web班のおしごと」と題しまして、MIS.Wの縁の下の力持ちWeb班のお仕事の紹介をしたいと思います。それではさっそく行きましょう。

楽曲の「展開」はどうつくられる? feat.IA【新歓ブログリレー2017 1日目】

misw No Comments

ようこそMIS.Wへ!
この新歓ブログでは、新入生に向けて、会員が日ごとにさまざまな内容の記事を綴ります。情報系の技術向上のためのお話だったり、はたまた入学時に役立ちそうな、早稲田まわりでの生活関連の内容だったり。
そんなブログの1日目を担当させていただきます、50代・副幹事長・MIDI研究会所属のQ(アルファベット1文字で、きゅー、ってよんで)でございます。ちなみに社会科学部の3年です。
このサークルでは、会員が相互に協力しあい、CGイラスト、プログラミング、コンピュータ作曲を中心に、デジタル系の創作活動やゲーム制作を手広く行なっています。先述のとおり私はその内のMIDI研究会に所属しており、コンピュータ作曲をメインにして活動しています。曲作りは難しい、楽器?音量?どうしよ?私も日々悩んでいるわけですわ。さらに頭を悩ませるのが、「楽曲の展開」についてです。

愛について【カウントダウンカレンダー2016冬13日目】

misw No Comments

メリークリスマス。どうも、51代むさしんです。

所属はCG研究会とプログラミング研究会です。

他にも、ケモノ研究会としてケモノの良さを語ったりしてます。

ケモノは、いいぞ。

Hello, MIS.W!【新歓ブログリレー2016 最終日】

misw No Comments

思い返せばもう2年前。

浪人生活を終え、第一志望の公立大には受かったけど、なんか急に行きたくなくなって、親の猛反対を押し切って、東京に逃げてきた、2014年4月1日。なんとなーく、ただふわーっと、クラゲのように、ただただ漂ってる、やる気のない新入生(19)。

いかにも「おのぼりしてきた」って感じの、垢抜けない新入生(19)は、ちょろそうなオーラをぷんぷん出していて、新歓している先輩方にとっては、カモがネギを背負っているように見えたと思う。最初は武道系サークルに捕まって、入部届を書かされそうになって、その後なんとかオタサーのところまで逃げてきたと思ってたら、実態はオタサーの皮を被った飲みサーで、入学式の晩に体力を使い果たすことに。東京こわい。やっぱ素直に秋田さ行っでればいがっだ。

 

MIS.Wとの邂逅

前日の疲れが残る中、次の日、「今度こそはまともなサークルを見つけるぞ-!」と、ビラの海を漂っていると、何やら怪しそうなサークルを発見。MIS.W。早稲田大学経営情報学会の略らしい。「経営情報」って名前からしてきっと、どうせ財務諸表とか読まされるお堅いサークルなんだろう。無視無視…… と思ってたら「プログラミング」「作曲」「イラスト」「シナリオ」の文字が。X68000が生まれた街で育って、コンピュータが一番の親友だった、元オーケストラ部そして元演劇部脚本担当の血が騒ぐ。とりあえずブースに行ってみる。

「昨日はさー、頭の悪そうな文系ばっかりで疲れたんだよー」

そんな調子で、理工の先輩による、ネットで見たことあるような文系煽りが続く。やっぱ、コンピュータサークルってみんな2ch脳なんだろうか。

「ところで君学部どこ?」

「社会科学部です」

第一印象は最悪。死んでもこんなサークル入るものか。その後、別のサークルへの入会を決意した。

 

「最悪な出会い方は赤い糸」の法則

ところで、地方から上京してきた新入生(19)は、まだアルバイトも見つからず、案の定家計が火の車だった。そんな時、たまたま「MIS.Wに行けば4月いっぱいタダ飯出来るらしい」という噂を聞く。行くしかない。もともと自分の興味分野と被るし、先輩と話を合わせることもまあ出来そうだし。入ろうとは思わないけど。

タダ飯のためにやって来た活動一回目。まず雰囲気に圧倒される。思い描いてたものと違ってた。

まず人数が多い。

高校のパソコン部は慢性的に人手不足で、例えばゲームを作りたくても、絵描きも作曲家もいなくて見た目が悲惨なものしかつくれなかった。でもここはプログラミング・作曲・イラスト共にそこそこの人数がいて、協力しあえば大規模なことも出来ちゃいそうな気がする。それに、数十人もいれば誰かしらは自分と話が合う人がいるもので、自分の趣味の話で大いに盛り上がることが出来た。タダ飯だけのつもりだったのに。高校時代も浪人時代も話が合う人がいなかったから、おのぼり新入生(19)は大感激する。もちろん、遠くにはブースにいた嫌な先輩の姿も見えたけど、「こんなに人数がいればそういう人もいるよなー」と納得してしまった。

次に、講座。

今までは、プログラミングも作曲も孤軍奮闘するものだと思っていたけど、MIS.Wでは違うらしい。「どうせ新生活が始まったんだし、新しいことをやってみよう」そう思った新入生(19)は、あえて、経験のあるプログラミングやシナリオではなくDTMの島に行った。するとそこでは、上級生が新入生に手取り足取り、作曲ソフトを使って曲を作る方法を教えてくれていた。今までDTMを囓ろうと思ったこともないわけじゃないけど、田舎の高校生がスキルを身につけるには、google検索に頼る以外に方法が無かったし、カルチャーショックであった。先輩達が親身になって教えてくれると同時に、同級生同士でも情報交換しつつ友達になり、こうして新入生(19)はMIS.Wの魅力に飲み込まれていく。

とどめを刺したのが、「サークルというよりはコミュニティ」のような雰囲気。

サークルといったら高校の部活のようなものを想像していたけど、MIS.Wはちょっと違ってた。全体で何かをするといった事はあまりなく、コンピュータ部にありがちな、先輩から「お前は○○をつくれ」と指図されるようなことも特になく、各自が自由に活動することが出来た。「それって要するに何もしていないって事では」と最初は思ったが、それも違ってた。MIS.Wには、前述した人間的な資本はもちろん、皆でお金(半期2000円の会費)を出し合って早稲田祭やコミケに向けた作品をつくる仕組み等、他の面でも創作活動をサポートする体制がちゃんと整っていて、一人では到底難しい創作活動に、自分のような新参者でも問題なく取り組むことが出来る夢のような環境だった。同じ趣味の人達が大勢集まり、そのおかげで、各自がやりたい活動を行うことが出来る場所がMIS.Wなのである。

結局入る気がなかったくせに、気がついたら入会してて、演劇部時代から作りたかったノベルゲームを作ってしまってて、なんか気がついたら幹事長(早大ではサークル部長のことを幹事長と言う)になってしまっていたのはまた別の話。演劇やドラマの脚本を書く上でのセオリーに「最後に結ばれるカップルは、最初に最悪な出会い方をさせるとよい」といったものがあるけど、それをリアルでやってしまった。

 

新入生のみなさんへ

まとまりのない自叙伝を読ませてしまい申し訳ありません。
何が言いたいかというと、MIS.Wは初心者上級者を問わずデジタルな創作がしたい者にとっては天国のような環境であるということです(代表の私が言ったら自画自賛ですが……)。

MIS.Wの活動分野に少しでも興味のある方は、経験者でも全くの未経験者でも構いませんから、一度MIS.Wの活動を見に来てみてください。我々上級生は決して、強引に勧誘することはしません。でもきっと、「またMIS.Wに来てみたい」と思ってくださるはずです。

それでは、活動でお待ちしております。

 

2016年4月16日
MIS.W創立47周年の記念日によせて

部室について 【新歓ブログリレー2016 8日目】

misw No Comments

こんにちは、50代MIDI研のlavaです。

今回はMIS.Wの部室について紹介します。

部室は、戸山キャンパス学生会館E927となっています。早稲田祭、夏コミ冬コミ、新歓といったイベント前は作業場所となることも多いのですが、普段は暇になった人が集まる、いわゆるたまり場になっています。来て見てもらった方が何かと早いのですが、「部室きてね!」で終わるわけにもいかないので、部室でどんなことをしているか書いていこうかと思います。

美味しい紅茶を淹れてみよう!【新歓ブログリレー2016 6日目】

misw No Comments

こんにちは。50代プロ研の Ted です。

新入生の皆さんは、明日からいよいよ授業開始ということで期待に心がぴょんぴょんしていることと思います。当サークルは明日から4月末までの毎週水曜日と金曜日の 18:30 から西早稲田キャンパスの 52号館にて説明会を開催します。新歓専用ページはこちら

さて、今回の投稿のタイトルの紅茶を淹れてみようということで、紅茶のレシピでも紹介しようかと思います。また、そのレシピを擬似コードで書いてみることもしてみます。「なんでわざわざ紅茶のレシピ?」って思われるかもしれません。紅茶は私の趣味のだからなのですが、実は料理のレシピは普段の生活の中にあるアルゴリズムの代表例のひとつなので、プログラミングを全くやったことない人にとっては理解しやすい導入になるからです。

新歓ブログリレーについて簡単な説明【新歓ブログリレー2016 0日目】

misw No Comments

新歓ブログリレー担当をしています3DCG班班長50代ぴの。です。

当サークルでは新入生向けに、新歓ブースの初日である3月30日からMIS.Wのマスコットキャラクターである「みすちゃん」の誕生日4月16日までの18日間新歓ブログリレーと題し、現役のMIS.Wサークル員がプログラミングDTMCG製作 をはじめに大学で使える情報個人の趣味など様々な記事を毎日連続で投稿していきます。

この企画を通じて、MIS.Wの世界の一部ではありますが毎日楽しんでいただければ、また創作活動に少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。

12

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。