BLOG

Unity+vuforiaでARを体験してみよう[AdvendCalender21日目]

misw No Comments

初めましての方は初めまして、そうでない方も初めまして。47代sasakureと申します。

今回は専門…とまでは言えませんが、個人的に最近楽しんでいることの紹介をば。タイトルまま、『Unity+vuforiaでARを体験してみよう』。

0.ARってなんぞ?
ARという言葉に耳馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。
ARとは、Augmented Reality―拡張現実を指す言葉で…云々…zzz…
みたいなことを聞いているよりも、自分で簡単に体験してみたほうがわかりやすいと思います。とりあえず一言で表すと、
「現実世界に+αできる技術」
といったかんじでしょうか。
まあ四の五の言わずにさくっと現実の一歩先を覗いてみましょう。
上記ワードにピンときた方は、Unityと色々ダウンロードできる程度のネット環境の用意をよろしくお願いいたします。
大丈夫です、今回はスクリプト書きませんし、まだすぐ帰ってくることができる距離ですので。まだまだ。

pokkyの音ゲー入門講座[AdvendCalender20日目]

misw No Comments

49代のpokkyです。

この度「いつもtwitterに居て暇そうだから」という理由でアドペンドカレンダーを書くことになりました。理不尽ですね。

アドペンドカレンダーの1ページを書くにあたり、参考に他の記事を読んでみたところ……どれも入門向けとはいえ、専門的な話ばかりですね。

じゃあ私も専門的な話でも……と思い立ったものの、飽き性で物事を極めようとしないこのダメ人間には専門的な話など無理な訳で。

……という訳で、専門的な話題が続いている流れを読まずに、技術的な話ではない内容で記事を書くことにしました。

題して「音ゲー入門書」です。

[創作]論理的にプロットを作る[AdventCalendar19日目]

misw No Comments

一度不完全な記事を誤爆しました。見かけてしまった方はそっと記憶の奥底にしまっておいてください……49代saiです。

私自身プログラムもイラストも作曲も出来ないのですが(なんでこのサークルにいるんだ?)、小説は得意な方なので、今回は小説の下書きともいえる”プロット”の作り方について書こうと思います。要するに物語の作り方ですね。小説に限らずゲームのシナリオにも役立つかもしれませんよ?

[製菓]クリスマスにおすすめ!シフォンケーキのレシピ[AdventCalendar18日目]

misw No Comments

image

49代emolgaです。今月の家計簿を見返したら食費とおやつ代の割合がほぼ1:1でした。
12/16に「さくらVPS上にWordPressを構築する方法を書く」と宣言してしまったのですが、課題とコミケの進捗の闇に追われ書く時間がありませんでした。代わりに中学時代から数年掛けて編み出した我流シフォンケーキのレシピをここに晒します。お願いだからこれで許してください!!!!!

[pixia]ちょっと便利な使い方[AdventCalendar17日目]

misw No Comments

49代のseaです。やばいものを期待されているらしいがそうはいくもんか。
CGに興味があってなんとなくpixiaをDLしてみた人って多いはず…ということで、今回は冬コミで販売するメイキング本に入りきりそうになかったpixiaの小技を紹介していきます。

[オーケストラ]巨大楽団を操る[AdventCalendar16日目]

misw No Comments

こーんばーんはー!

48代MIDI研のYokoheiです。

本日は、僕からアコースティック系楽器の巨大集団「オーケストラ(管弦楽団)」について少しお話をしたいと思います。

けど、普段オーケストラ編曲をしているにも関わらず、実際の器楽経験がピアノ以外全く無い(し、習ったこともない)ので、内容の信憑性は都市伝説程度に。

【CGから】アナログ絵のすゝめ [AdventCalendar15日目]

misw No Comments

こんにちは。47代のLabradと申します。

今日はCG研から、CGではない話をしてみたいと思います。
そう、アナログ絵です。その中の油絵やアクリルの話です。水彩については魅力的だと思いますが、個人的には疎いので今回は言及しません。すみません。
CGとは関係ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
CGとアナログの技術は相互に影響を及ぼし合う上、結構、やってることは同じ部分がある…と私は思います。

【STG】 曲がるレーザーを簡単に実装しよう!![AdventCalendar14日目]

misw No Comments

1. 序文
シューティングゲームで時々見かける「曲がるレーザー」。

image

かっこいいですよね。これがあるだけでもゲームの見栄えがよくなると思います。
曲がるレーザーを作る方法としては, 「ベジェ曲線」を用いてレーザーの軌道を決定するやり方がメジャーなようですが, もっと簡単な方法はないのか?そんなことをなんとなく考えていたところ, レイフォースのメインプログラマーだった方が, twitterで
「レイフォースのレーザーは数式とかを使わないで非常に簡単な方法で実装しました」
という感じのことをつぶやいているのを発見しました。
レイフォースのレーザーってすごくスタイリッシュなんですけど, それが簡単に実装できるとなると, かなりうれしいですよね(プロの言う簡単がどれほど簡単かは分かりませんが)。そこで今回は, 「ベジェ曲線を用いずに曲がるレーザーを実装するためのレーザーの軌道の計算方法」を紹介しようと思います。

フリーお絵描きソフトのすすめ【Advent Calendar 13日目】

misw No Comments

48代hibinoです。何か専門的な話でもしようかと思いましたけどそれほど深く物事を極めた記憶がほとんどないのでフリーソフト、それもCGに関わるものをいくつかピックアップして紹介したいと思います。

西瓜に塩理論[AdventCalendar12日目]

misw No Comments

みんなちゃんとしたこと書いててすごいなあと、ただただ思います。。48代のmeltonです。

せっかくかずすくない文系なので、自分が専攻している分野(おもに言語哲学)のことでも書こうかしらと思っていたのですけれども、たかすみくんがすでに哲学っぽいことを書いてらしたので、かぶってしまうのもしのびない。。
そういうわけで、今回はじゃあ、みすでなにかを作るひとたちにとってちょっとでも足しになればいいなぁという思いから、僕がふだん文章を書いたりイラストを描いたり曲を作ったりしているときに共通して気をつけていることをとりとめもなくお話ししてゆくことにします。かなりつまらないと思いますけれども、、よろしくです。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。