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【設計の話をすると約束したな】AdventCalendar11日目【あれは嘘だ】

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48代のtomiokaです。
最近Common Lispに感動したのでそれをおすそ分けしようかとも思ったのですが、冷静になってみると自分の文才では凄さが全く伝わらないので諦めました。とりあえずOn LispとLand of LispとLet Over Lambdaをお勧めしておきます。

というわけで、自分からは契約プログラミングという考え方をご紹介します。設計に関しての話をしようとしたのですが、どうせなら勉強会開いてやったほうがいいかなと思って変えました。無計画すぎるぜ……

ねぇ、文学読もっ?[AdventCalendar10日目]

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こんばんは。48代takasumiです。
僕はプロ研とシナリオ班に属しているんですが、プログラムについては全然詳しくないので、シナリオ班関係のことを書こうと思います。でも、シナリオの書き方とか、そういう方法論を書こうとしても、僕より詳しい人が絶対いる。だったら仕方ない、好きなことを書いてやろう、ということで、文学です!

[Shepherd]新ライブラリ開発中[AdventCalendar9日目]

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こんばんは、✝生贄✝こと47代TTです。今日の話題はTTが作っているDirectXを使ったゲーム開発用ライブラリ、Shepherdです。

[Unity3D]3Dゲーム用素材を集めよう[AdventCalendar8日目]

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どうも、8日目担当48代Hirotaです、普段はUnityを使ってのゲーム制作やminminさんの講座の時に後ろでふらふらしていたりします。

 

今回はmis.wではあまり行われていない3Dモデルを用いたゲーム制作について短い経験のなかからではありますが、大きな壁になりうる素材集めを克服するため利用したツールやアセット(Unityで利用できる素材)などについて少し紹介していこうと思います。

[同人活動] 同人誌を作ってイベントに出よう[AdventCalendar7日目]

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47代かいぢうです。情弱極まっていたため、今日初めて皆様のアドベントカレンダーを読ませていただきました。いやぁ…意識高い。VSTは刺さるし難解な言語はあるしでもう…。たまげてしまいました。

私は先日のCG研XX会で発表した同人誌の話について、あの場では同人誌を作ることに関しての話を重点的に行いました。ので、語れなかったことの補足として同人活動の魅力を具体的にお話ししたいと思います。そのついでに少し皆さんの好きそうな話題に入っていきたいと思います。はい。技術的な話が続いている中申し訳ありません。お時間のある方、興味のある方のみ閲覧をお願いします。

[Befunge]素敵な難解言語[AdventCalendar6日目]

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みなさんこんにちは。カレンダーのスペルはcalend’e’rではなくcalend’a’rです。
48代の落単担当phoneです。
僕はプログラミングに関して割と広く浅くタイプなので、ならば広く浅くっぽい話をしようと、今日はプログラミングのジャンルの話を・・・する予定でしたが、文量書ける気がしなかったので、好きなことを話すことにしました。
今日の話題はBefungeです。
今日の話題はBefungeです。(再

[Hypno.mp3] 初めてのDTP+同人音声導入 [AdventCalendar5日目]

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こんにちは。47代akisamoです。
本日お話は、DTPって何?という内容です。今日のみすCG研XX会で話した内容ですが、資料だけを見ても分かるようになっています。DTPはPCを使った印刷物のこと。チラシや冊子の作り方に興味がある人は是非。

[VST]即戦力フリーシンセまとめ[Adventcalendar4日目]

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47代Rockyです。

ここ数年で、フリーシンセはすさまじい充実を見せています。
もう有料のシンセ無しでもなんとかなるのではないか?というレベルです。
そんなフリーシンセの中から、選りすぐりのものをピックアップしていきます。
ぜひサウンドを体感してみてください。

[Inno Setup]Windows向けゲームのインストーラを作る[AdventCalendar3日目]

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1. はじめに

47代Masamiです。

この記事はMIS.W Advent Calendar 2014 3日目の記事になります。

[Javascript]Cocos2d-xでブロック崩しをつくってみた[AdventCalendar2日目]

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デス指名くらいました。yukiです。

今回は2Dゲーム用フレームワーク「Cocos2d-x」について紹介します。

間違ってたらごめんなさい。

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