BLOG

「その1限、消えるよ」ってならないために【新歓ブログリレー2017 3日目】

misw No Comments

みなさんこんにちは。ごちうさはいいぞ、51代えすふりです。本日は技術的なことではなく(期待していた方ごめんなさい)、科目登録等に関する少しでも有用な情報を提供できればと思います。自身の経験に基づくため、内容が概ね理工の方向けとなってしまうことをご了承ください。

目指せ!顔だけ絵師!【新歓ブログリレー2017 2日目】

misw No Comments

顔、それはキャラ絵において文字通り顔となる部分である。

というわけでお絵かき始めようかなって人のために最近こんな感じで顔の描き方が安定してきたよって話を紹介する記事です。どうも。51代CG研の19です。
先に言うと筆者のお絵かきレベルは高いとは言えませんが神絵師は口をそろえて「ん~感覚かな?w」とかほざき…おっしゃられるので下手な人のほうが最初のつまずきやすいところがわかるのかなぁという思いで書いてます。「それ違くない?w」みたいなことがあったらへたくその戯言だと思って聞き流していただけると幸いです。

楽曲の「展開」はどうつくられる? feat.IA【新歓ブログリレー2017 1日目】

misw No Comments

ようこそMIS.Wへ!
この新歓ブログでは、新入生に向けて、会員が日ごとにさまざまな内容の記事を綴ります。情報系の技術向上のためのお話だったり、はたまた入学時に役立ちそうな、早稲田まわりでの生活関連の内容だったり。
そんなブログの1日目を担当させていただきます、50代・副幹事長・MIDI研究会所属のQ(アルファベット1文字で、きゅー、ってよんで)でございます。ちなみに社会科学部の3年です。
このサークルでは、会員が相互に協力しあい、CGイラスト、プログラミング、コンピュータ作曲を中心に、デジタル系の創作活動やゲーム制作を手広く行なっています。先述のとおり私はその内のMIDI研究会に所属しており、コンピュータ作曲をメインにして活動しています。曲作りは難しい、楽器?音量?どうしよ?私も日々悩んでいるわけですわ。さらに頭を悩ませるのが、「楽曲の展開」についてです。

新歓ブログリレーについての説明【新歓ブログリレー2017 0日目】

misw No Comments

こんにちは。新歓ブログリレーを担当している51代poiです

早稲田大学経営情報学会(MIS.W)では3月28日から4月16日までの20日間、MIS.Wの現役サークル員が新入生向けに”新歓ブログリレー”を行います。ちなみに4月16日はサークル創立日であり、MIS.Wのマスコットキャラクターである「みすちゃん」の誕生日です!
内容に関しては、現役のサークル員がプログラミング、DTM、CG制作はもちろん、「大学の成績システムと勉強方法について」や「大学付近のオススメの食事店」などの大学生活で役立つ情報も投稿していく予定です

めざせ脱クリぼっち!おしゃべり彼氏の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬最終日】

misw No Comments

メリークリスマス!emokoです。突然ですがみなさん、聖なる夜はだれと一緒に過ごしますか?

まだ相手が見つからないみなさん、今から好みのイケメンにアタックしてみるのもいいでしょう。ですがここはオタサーです。いい男なんて希有な上に、いたとしても大抵すでに相手がいます。

ではどうすればいいのでしょうか? ……彼氏を作ってしまえばいいのです。

christmas_zangyou

愛について【カウントダウンカレンダー2016冬13日目】

misw No Comments

メリークリスマス。どうも、51代むさしんです。

所属はCG研究会とプログラミング研究会です。

他にも、ケモノ研究会としてケモノの良さを語ったりしてます。

ケモノは、いいぞ。

コンピュータアーキテクチャ概論【カウントダウンカレンダー2016冬12日目】

misw No Comments

こんにちは49代Cashewです。

ということで今日はコンピュータのアーキテクチャについて長々と書きたいと思います。

なんでこのネタで書くのかというと僕が最も興味のある分野で最近このことしか考えてないからですね。

コンピュータアーキテクチャと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。もしかするとそんなの興味も持ったことないって人が多いのかもしれませんね。

今回はコンピュータアーキテクチャについてざっくり説明したいと思います。

お絵かきヒストリー【カウントダウンカレンダー2016冬11日目】

misw No Comments

こんばんは!

51代のCG研のHowaitonattouです。

突然ですが皆さんは絵を描くのは好きでしょうか。僕は大好きです(*‘∀‘)bグッ

そこで今回はお絵かきに関する記事です!
今月でお絵描きを本格的に初めて1年くらいたつので、これまでのお絵描きを月ごとに振り返りつつ適当にはなしていこうかな、と思います。

よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

かわいい(?)曲の作り方【カウントダウンカレンダー2016冬10日目】

misw No Comments

こんちゃ。mis.w50代のCapchiiです。本来まっしーが書く予定だったのですが、情報理工学科の闇に飲まれてしまったので、自分が代筆する運びとなりました。

さて、今回はタイトルにあるように、自分の作風の一つである「かわいい曲」のメイキングを晒していきたいと思います。

C言語とプロセスメモリエディタ【カウントダウンカレンダー2016冬9日目】

misw No Comments

こんにちは、51代のしらす(@hty)です。先日SECCONに参加しました。結果は400点と、なんとも寂しい結果に終わってしまいましたが、バイナリ解析で色んなツールに触れて、こういうアンダーグラウンドなこと楽しーなってちょっとモチベーションあがってます。

さて、SECCONの話に触れたのは、そのとき使用したプロセスメモリエディタを使ってプログラミングを授業でもいいから少しでも触ったことのある皆さんに、面白い話題を提供できるのではと参加中に考えたからです。大半の人が、プロセスメモリエディタってなんだよ!って状態だと思うのでそこから説明しながら、C言語のプログラムで遊んでみたいと思います。C言語を少しでも知っていることが前提です。申し訳ありません。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。