BLOG

音楽理論入門【カウントダウンカレンダー2016冬8日目】

misw No Comments

51代MIDI研のげんたろうです。

「DTMとかやってみたいけど音楽の知識は全然ないし……」という方は多いかと思います。
実を言うと、音楽理論を知らなくても書ける人は書けたりします。(そして裏が成り立つこともある)
しかし、知って損することはないということで、今回はその初歩のところを書こうと思います。
MIDI研の方やもう音楽理論を学んだという方にも役立つ記事になるように頑張ります。
(このとき彼は、5000字の記事になるとは夢にも思っていないのであった)

飛行機設計とシミュレーション技術【カウントダウンカレンダー2016冬7日目】

misw No Comments

こんにちは、MIS.W51代プログラミング班のfrozrもといikarosといいます。

秋学期の活動にはまだ1回しか行けてないので(特に上級生にとっては)影の薄い存在ですが、水面下で精進していきたいと思います。

 

さて現在私は、下記の4つのサークルに入っています

  • Project Icarus
    オープンサークル、フライトシミュレーターを製作している同人サークル
  • WASA
    鳥人間pro
  • MIS.W
  • 早稲田手芸サークル

(並びは入部順)

 

このうちProject IcarusとWASAにおいて飛行機設計を担当しています。

今回のテーマ「飛行機設計とシミュレーション技術」は主にその2つのサークルでは何を行っているのか?

そこではどんなプログラミングを行っているのか?の片りんをお見せできればと思います。

3DCGでふわっとしたものを作ってみよう【カウントダウンカレンダー2016冬6日目】

misw No Comments

第0日目以来です。MIS.W50代のぴの。です。
一応当サークルの3DCG班班長を務めさせてもらっているので3DCGについて書きたいと思います。

当初、何か作品のメイキングを載せようかと思ったのですがわかりにくいと思ったのでやめました。
かといって技術記事を書こうと思ったのですがたくさん書きすぎるのも読みにくいので、簡単に「ふわっとしたもののつくりかた」を書きます。
応用すると例えばサンタ帽子の上のほうの毛玉やファー、ぬいぐるみなどに使えるのではと思います。
※なおこの技術自分が習得(?)したのが今秋なので中途半端なところがあるかもしれません。
※このやり方たぶんすごく重くなります。

この冬来る!話題のモテGIMPテクニックBEST3【カウントダウンカレンダー2016冬5日目】

misw No Comments

こんにちは、51代逆アルティメットのクランクと申します。

もうすぐ大晦日、そしてお正月ですね。実家のストーブの前でアイスを食べるのが今から楽しみです。

そんな今日このごろですが、僕はまだ年賀状を作っていない、それどころか考えてもいないのでそのせいでデスマする機運が高まっています。

日頃は動画を作りたいぞ作りたいぞと言っていた僕ではありますが、今回は今年習得して感動したGIMPテクニックBEST3を書いていきたいと思います。

これで皆さんもお手軽に年賀状を作れますね。「時間がなかった」なんて言い訳できませんよ。

“去年の自分に教えたい”をコンセプトに選びました。よろしくお願いします。

もし「GIMPのお陰で恋人ができました!」という人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

勝負を決めるかもしれない一枚(Shadowverse)【カウントダウンカレンダー2016冬4日目】

misw No Comments

こんにちは。49代のyuusakiです。

今回はCygamesさんより好評配信中のカードゲーム、Shadowverseについて語っていきたいと思います。

といってもシャドバの何について語ろうかと散々悩んだ結果、各リーダーからカードを一枚ピックアップして、それについて話していこうかと思います。

カードを選んだ基準はデッキにいれるかどうか人によって違うけど自分なら採用するものにしたのでよかったらそのカードを使ってくれるとうれしいです。

かんたんなC++のかきかた【カウントダウンカレンダー2016冬3日目】

misw No Comments

C++できません、51代のぶれです。
今回はふわーっとしたC++の説明をしたいと思います。Cを少しやったことがある人向けであり、正確な表現や情報でない可能性が高く、また全くプログラミングをしたことがない!という人だと少しきついかもしれません。

ゼロから始めるお絵かき生活【カウントダウンカレンダー2016冬2日目】

misw No Comments

死に戻りはできないのでタイトルにRe:はついてません。どうも、51代CG研の19です。

オタクならだれもが一度は思ったことがあるんじゃないかと思われる「絵がうまくなりたい」という願望。大抵思うだけで実現しないんですよね…。なんで実現しないのか。以下の理由が挙げられると思います。

・まずなにからしたらいいの?
・絵の描き方について解説してくれてるサイトの言ってることが高尚すぎて理解できない
・とりあえず書いてみたんだがモンスターができあがった。

軽々と絵がうまくなりたいといっても様々な壁があると思います。ということでせめてとっかかりやすくするために初歩の初歩についてのエセお絵かき講座らしきものをやってみようかなと思います。エセなのですでにうまい人なんかには怒られるような内容があるかもしれませんが、あくまで僕流ということで見守っていただけると幸いです。

サンムーンから始める!ポケモン育成講座〜〜三値から構築まで〜〜【カウントダウンカレンダー2016冬1日目】

misw No Comments

アローラ!50代のあんどぅです。突然ですが皆さん、ポケットモンスターというゲームソフトはご存知ですか?

挨拶と謝辞【カウントダウンカレンダー2016冬0日目】

misw No Comments

19_logo-300x125
カウントダウンカレンダー担当の50代ぴの。です。

突然ではありますがカウントダウンカレンダーとはなにか。

それは明日からクリスマスまでの14日間毎日交代で、現役のMIS.Wサークル員が他の人に知ってほしいことや自分の好きなことなどをリレー方式で書いていくものになります。

今年の新歓期では似たような企画として新歓ブログリレーなるものを行いました。
そこではプログラミングDTMCG製作 などの創作技術系記事から大学で使える情報個人の趣味まで様々な記事が、MIS.Wのマスコットキャラクターである「みすちゃん」の誕生日を目標にして毎日リレー方式で投稿されました。
当サークルのweb担当曰く閲覧数は多かったようで、新入生のサークル選びの参考になったと担当者としては思いたいところです。

以降謝辞となります。
この企画の担当者は早稲田祭が終わりLeague of LegendsやFate/Grand Order、ポケットモンスター サンなどのゲームにうつつを抜かしていたところ、昨年・一昨年と行われていた”アドベントカレンダー”のことを直前まで忘れていた結果、今年の書き手は立候補での募集となりましたことや人数が足りずにアドベントできなかったこと深くお詫び申し上げます。
そのおかげ(?)か今年新たに当サークルに加わった51代の記事が多くなりますので新歓ブログリレーとはまた二味くらい違った出来栄えになるとひそかに期待しております。

明日より当企画本編がスタートいたしますので楽しんでいただけたらと思います。

以上で挨拶と謝辞を終わらせていただきます。

2016年度早稲田祭情報

misw No Comments

早稲田大学経営情報学会MIS.Wは、11月5日(土)~11月6日(日)に開催される早稲田祭2016に出展します。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。