BLOG

新歓ブログリレーについて簡単な説明【新歓ブログリレー2016 0日目】

misw No Comments

新歓ブログリレー担当をしています3DCG班班長50代ぴの。です。

当サークルでは新入生向けに、新歓ブースの初日である3月30日からMIS.Wのマスコットキャラクターである「みすちゃん」の誕生日4月16日までの18日間新歓ブログリレーと題し、現役のMIS.Wサークル員がプログラミングDTMCG製作 をはじめに大学で使える情報個人の趣味など様々な記事を毎日連続で投稿していきます。

この企画を通じて、MIS.Wの世界の一部ではありますが毎日楽しんでいただければ、また創作活動に少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います。

HPをリニューアルしました!

misw No Comments

こんばんは、MIS.W幹事長のemolga(えもんが)と申します。

本日の新歓解禁に合わせて、MIS.Wの公式ホームページをリニューアルしました。
新しくなったMIS.Wのホームページをどうぞご覧ください。

創作の灯火【アドベントカレンダー2015冬25日目】

misw No Comments

Merry Christmas !

 先日引退しました48代のよこへーです。僭越ながら、今回のMIS.Wアドベントカレンダー企画の最後の文章を私が担当します。ここまで閲覧くださってありがとうございました。

 

 前回のアドベントカレンダーでも先頭を任されたりと、企画が立つ度重役であることが多かった私ですが、全体としても個人としても最後である本記事は、どうしても技術的な文章より総括になりそうです。お許しください。

お手軽かんたん!CentOS+Zimbraを用いたメールサーバー構築【アドベントカレンダー2015冬24日目】

misw No Comments

こんばんは。
早大経営情報学会(MIS.W)幹事長のemolgaと申します。

さて今回、24回目の記事は、CentOSとZimbraを用いたメールサーバーの構築についてです。

曲ができていく過程【アドベントカレンダー2015冬23日目】

misw No Comments

みるくです。年齢の話はよしてください。

さて、今回はMIDI研として技術的な話をしたいと思い作曲について書こうと思ったのですが、作曲経験も浅く、いかんせん音楽理論やコード進行については現在勉強中であるため、書けるはずがありません。そこで楽器を何も弾けない(リコーダーを除く)僕が何を意識して作曲しているか、どうやったら良い感じの曲に聴こえるかを伝えようと思います。

たまにはマイナーゲームでも買いませんか?~DS編~【アドベントカレンダー2015冬22日目】

misw No Comments

49代のpokkyです。

さて、今回の記事のテーマは、マイナーゲームです。
KOMPLETE10は星になった。

今回で三回目のアドベントカレンダー企画、実はゲームサークルなのにゲームを紹介する記事って今まで一つも無かったんですね。
ゲームサークルの企画なのに、オススメのゲームのひとつも紹介しないのはどうなの?と思いまして、自分が先陣を切ることにしました。

丁度一週間前の記事で、hibino先輩が同人ゲームについて紹介してるという指摘を受けました。
この記事は先陣どころか、二番煎じでした。虚偽の記載があったこと、お詫び申し上げます。

○○って何?【アドベントカレンダー2015冬21日目】

misw No Comments

どうも、21日目を担当する肉体派プログラマの48代tomiokaです。プログラミングのテクニックとLisp入門と何を書こうかそれなりに迷ったのですが、今回はあまりプログラミングと関係ない記事を書こうと思います。「○○」には好きなモノを入れてください。

「ケモノ研究会」について【アドベントカレンダー2015冬20日目】

misw No Comments

皆さんこんにちは、49代わにと申します。

本日はmis.wに密かに(?)存在する「ケモノ研究会」、略してケモ研についてお話しします。

まずは概要と、ケモ研メンバーの作品紹介、そしてケモノについてあれこれの順番でいこうと思います。

俺の妹がDAW(STUDIO ONE 3 PRIME)をインストールしたけど一回も曲を作ってない件【アドベントカレンダー19日目】

misw No Comments

※この記事は49代yuusakiとは一切関係ありません。またこの記事は読んで実践すれば「Studio one 3 primeを使ってとりあえず曲をwavファイル化するまでの流れ」と、最後におまけでいったいどうすれば「いわゆる曲っぽい曲になるか」などの自論を難しい理論抜きに紹介するところです。

MAYAでの3DCGモデリング【アドベントカレンダー2015冬 18日目】

misw No Comments

◯はじめに
あと1週間でクリスマス。今年も特別なことはなく過ぎ去っていきそうです。アドベントカレンダー18日目担当(だった)50代そーにゃです。

今日のテーマは3DCGの話です。3日目にも3DCGの記事がありましたが、今回は別な角度でアプローチしていこうと思います。
今回用いるソフトはMayaです。(3日目はBlender) レベルはこれから3DCGを始めたい人向けにと思っております。

今日は3日目の記事と比較する形でBlenderで紹介された機能はMayaだとどうなるのか、と実際に技術的な話を少し交えてモデリングの様子を書いていこうと思います。

まあ文字が多いと見にくい上に読み飽きるかもしれないので、簡潔に、図多めでいこうと思います。

最新情報を更新中!

Twitterに、新歓情報をはじめ最新の情報を掲載しています。